ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

伊豆シャボテン動物公園は、動物との距離が近くペット連れでも入れる最強の動植物園

伊豆シャボテン動物公園リゾートグループの一つである、伊豆シャボテン動物公園。子供が産まれる前にも何度か足を運んだことがあるのですが、子供が産まれてから行ってみたら最強の動物園でした!!!ペットも一緒に入れる数少ない動物園でもありますので、今回はこちらの施設を紹介します。

施設紹介:動物との距離の近い子供大喜びの動植物園

この動物公園は「動物園+サボテン植物園」を足したような場所です。名前の由来通り、園内には約1,500種類の世界各地のサボテンや多肉植物が展示されています。そのほか、カピバラやカンガルー、サルなどの約140種類の動物たちが暮らしています。冬期限定「カピバラの露天風呂」はここが元祖とのことです。ペットもリードで園内入場OKの貴重な動植物園です。私自身の体験とともに、「ペット+子供連れ」で必要な情報と楽しめるポイントをまとめておきます。

事前情報① ペット連れでも楽しめるのか?

ペットはリードにて入園が可能です。またペットの入園料金はかかりませんので、多頭飼いのご家族にもやさしい公園です。園内はとても広く、大室山を眺めながら園内を犬とお散歩するだけでも楽しめそうです!


〇ペット不可の場所がある
子供も一緒にいると気になるのが「ペット不可ゾーン」があることです。公式サイトには、バードパラダイス、カンガルーの丘、なかよし牧場、カピバラ虹の広場、アニマルボートツアーズ、レッサーパンダ館、タッチdezoo、ベビールーム、飲食店内はペットの同伴はご遠慮ください。と記載がありました。主に、公園内の別区画になっている箇所です。この区切られた施設では、園内の動物たちと触れ合える場所のためペット不可は当然かと思います。片親が交代でペットと待っている形で楽しむことが出来ますので、うまくスイッチしながら楽しめると思いました。(※下記マップ記載部分の他、レストランやベビールーム、アニマルボートツアー、一部通路でペット不可の箇所があります。)

逆にいえば、サボテンや多肉植物のいる植物園内やアニマルショーが行われる大講堂、ギフトショップなどはペット同伴可能です!すごいことだと思います。植物園内にも動物たちがいますので、むしろ「入っていいの?」という気持ちになりました!


〇ドッグランがある
入園してから気づいたことですが中・小型犬のドッグランもありました!入口近くとギフトショップ近くの下記マップの二か所です。(すべてを回っていないため、他にもドッグランがあるかもしれません。ご参考までに)


〇公式サイトの情報

●園内は動物たちが放し飼いになっておりますので、ペットに1メートル以内のリードを付けて下さい。
●バードパラダイス、カンガルーの丘、なかよし牧場、カピバラ虹の広場、アニマルボートツアーズ、レッサーパンダ館、タッチdezoo、ベビールーム、飲食店内はペットの同伴はご遠慮ください。
●食堂街ではテラス席をご利用いただけます。(繁忙期は満席の場合があります)
●他のお客様のご迷惑にならないよう、園内をご見学ください。
●法律で定められている予防接種を受けていないペットはご遠慮下さい。
●マナーを守って園内をお楽しみ下さい。
引用:ペット連れのお客様 | 伊豆シャボテン動物公園


事前情報② 子供連れに必要なおむつ交換や授乳室は?

動植物園ですので、基本的にファミリー向けの設備はそろっています!また一部階段や急な坂道があるものの、ベビーカーでの園内の移動も問題なさそうです。各トイレの多目的トイレにはおむつ替えの交換台がありました。(すべてのトイレが確認できているわけではありませんので、ない箇所があったらすいません。)おむつ交換に関してもあまり心配はいらないでしょう。

〇授乳室の有無は?
授乳室(ベビールーム)は園の真ん中に一か所あります。カーテンで仕切った授乳室とおむつ交換などができる設備になっています。お湯は完備していないようなので、液体ミルクやお湯を持ち歩く方がよいと思います。(※ペット不可)


〇ベビーカーレンタルはある?
入口にてベビーカーレンタルもあります。公式ページには「有料」との記載しかありませんが、その他使用した方のブログなどを拝見すると、B型ベビーカーを1日200円で借りられるようです。

〇アニマルボートツアーズに子供連れで乗れる?
園内に一部ボートで動物たちを見ることが出来るツアーがあります(有料)。利用条件は3歳以上、ペット不可ですので、ペット×子連れでは利用は困難な印象でした。とても楽しそうなのでいつか乗ってみたいです!


事前情報③ ペット+子供連れでランチはどうする?

公式HPをみると、食堂街のテラス席のみペット同伴可です。ですので、真夏や真冬に子供とペットを連れて園内でお食事は現実的ではないかもしれません…。気候の良い季節であれば、気持ちよく過ごせそうなので園内でのランチもよいですね!

※参考までに…
うちは周辺のペット同伴可のお店でランチをいただくことにしました。大室山周辺はペット同伴で食べられるお店も多いため、探してみるとよいと思います!
当HPの「伊豆まとめ」にペットと子連れで入れる店内可のお店を載せています。参考にしてみてください!
payachicchi.hatenablog.com


体験レポート:ベビーカーを使用し、乳幼児とペットで楽しむコツは!?

ベビーカーを使って園内を楽しむためには、まず通る道を考えなくてはいけません。これに関しては入り口で「ベビーカーや車いすで通りやすい段差の少ない道」の記載のあるマップをもらえますので、その道を通るのがオススメです!私自身もこのコースをゆっくり一周回りました。3時間くらいで一周したかと思います。


写真左から①大室山の前で ②いろんな動物に会えます ③ペット不可のカンガルー山にて
園内ではたくさんの動物やサボテンをはじめとする多肉植物をみることが出来ます。ペット不可ゾーンでは、驚くほど近くで動物たちを触れ合いができます。親もテンションのあがる楽しいひと時を過ごせますので、ぜひ親が交代して中を楽しんでみてみることをお勧めします!また動物たちにエサをあげられるコーナーもあるため、子供たちは大喜びしていました!!

 
写真左から①休憩所のリードフック ②わんちゃん水飲み場
園内各所に休憩所があり、ペット連れにもやさしい設備が整っていました!途中で休憩できる場所も多く、子連れにもペット連れにも安心ポイントです。

①②ドッグランの様子
「あ、クジャク小屋がある~」と思いきや…ドッグランでした(笑)!!!2か所目はクジャクはいませんでしたが鳥の糞があらゆるところに落ちていて、ドッグランとしての利用は難しそうです(笑)!!!動物との距離の近さを象徴しているな~と思いました。シャボテン動物公園さん、最高です!!!ぜひこのままでお願いします!!!


他にオススメポイントとしては小雨でも利用できることです。屋根のある通路もあり、サボテン温室内は屋内のため雨の日でも多くの場所を楽しむことが出来ます。以前来た時は小雨が降っていて、アニマルショーと温室内をメインで周ることが出来ました。

まとめ:ペット不可の場所があるも、最高に楽しめる動植物園!

シャボテン動物公園のイメージ、湧きましたでしょうか?伊豆地域は本当にdog & kids friendlyな場所が多くて居心地いいですね!伊豆シャボテン動物公園、ペット不可の動物園も含めて1,2位を争う楽しい動物園だと思っています。伊豆への旅行の際にはぜひ遊びに行ってみてくださいね。

★評価 コメント
dog friendly 度 ★★★★☆ ペット不可ゾーンは交代で利用が必要だけど、ペット連れにもうれしい設備もたくさん整っている
baby&kids friendly 度 ★★★★★ さすがの面白さ!動物との距離も近く子供たちは大喜び!
総合評価 ★★★★★ 動物園として1,2を争う面白さ!

施設情報

Information
【住所】〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
【駐車場】あり(1台500円)
【営業時間】9:30-17:00 (季節変動あり)
【定休日】なし
【入園料】大人(中学生以上):2700-2800円 小学生:1300-1400円 幼児(4歳以上):400円
ペット:無料

引用元:伊豆シャボテン動物公園 |IZU SHABOTEN ZOO


↓↓↓関連記事↓↓↓
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com