ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

リゾナーレ八ヶ岳は子供にも犬にもやさしいホテル

星野リゾート系列のホテルの中でも、子供連れでも楽しめるアクティビティなどが充実しているのが「リゾナーレ」です。リゾナーレは、日本全国に6施設+グアムに1施設あります。その中でも特に子供連れに人気の「リゾナー八ヶ岳」に宿泊してみました。リゾナー八ヶ岳の子供連れに人気の理由と、ペット連れでも快適に過ごせるポイントを紹介していきたいと思います!
※2023年7月更新

ゾナー八ヶ岳がどんなホテルか事前にチェック

八ヶ岳小淵沢インターの近くに位置するリゾナー八ヶ岳。ホテルの併設施設としてレストランやカフェ、スパ、温浴施設、各種ショップなどの魅力ある施設の立ち並ぶピーマン通りがあります。このホテルの魅力はなんといっても室内プール。広い室内プールには子供も楽しめるようなキッズプールがあり、子供連れでも一日中楽しめると、子供連れのファミリーに人気です。子供3人(乳幼児)とペット(チワワ)2頭でも宿泊が可能かチェックしていきたいと思います。

①ペットと泊まれるお部屋はどんな部屋?

2020年4月にペットルームをリニューアルし、レジデンステラスペットテラス付愛犬ルームとしてペットと一緒に泊まれるお部屋となりました。こちらの愛犬ルームは全4部屋あり、1室4名+ペット2頭まで、宿泊プランは朝食付きの1プランのみです。
1室2名で利用時にはベッド2台+お昼寝マット2台が用意されていますが、4名で利用する場合にはお昼寝マット(ごろごろスペースベッド)を普通のベッドへ変更することにより対応しているそうです。子供は大人1人につき1人(3歳以下)は添い寝が可能です。なお、4~6歳でもなんらかの理由でベッドの希望がなければ、添い寝として無料で宿泊もできるとのことでした。


こちらの愛犬ルームのお部屋はピーマン通り沿いのレジデンス棟1階になります。なお、レジデンス棟に一番近いパーキングはP3です。
ピーマン通りからホテルロビーまでは屋外になるものの、通りの両端のお店や客室前には屋根があり、雨天時でもほとんどの場所を濡れることなく移動することが出来ます。また、屋根のない場所を通る場合には施設各所に傘がおいてあり雨の日でも安心です。


お部屋は70㎡の広々とした土足禁止の室内です。靴を脱いであがるお部屋なので、ハイハイ期などの赤ちゃん連れにも幼児連れにもGOODだと感じます。
ベッドのマットレスから床までの高さも低く、子供のベッドからの転落についても不安は少ないと思いました。こちらの愛犬ルームではベビーベッドの貸し出しは出来ないそうですが、代わりにベッドインベッドを貸し出ししてもらえました。
お風呂に関してはユニットバスとシャワー室が別々に設置されていました。


左から①部屋内のベッド ②ドッグランとして利用もできるお庭 ③お部屋中央に仕切りがあり、閉じると広めのペットゲージに早変わり


左から①貸し出しの足台 ②貸し出しのベッドインベッド

●ペット宿泊情報
宿泊できる愛犬:大きさに規制はないが、2匹まで
ペット宿泊料金:1頭1泊5,093円(税込)
備品:犬用ベッド、犬用トイレ、愛犬用シート、ころころカーペットクリーナー、消臭剤、ポリ袋(ゴミ入れ)、フードボウル、古新聞、足拭き用タオル
ホテル内施設などの利用時には、お部屋内ゲージでペットお留守番可
ペット一時預かり:なし
ドッグラン:なし
引用:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳【公式】 | Hoshino Resorts RISONARE Yatsugatake


●子供宿泊情報
補助便座・踏み台・おむつ用ごみ箱の貸し出し有
ベビーベッド貸し出し有(ただし、愛犬ルームのあるレジデンステラスは貸し出し不可能)

●宿泊についての質問事項はこちら→宿泊予約050-3134-8093(9:30-18:00)


②レストランは子連れ+ペット連れで可能か。

ホテル内にある2つのレストランでは共に予約が必要ですが、ペット連れでお食事が可能です。メインダイニング「OTTOSETTE」ではプライベートルームにてペットも一緒にコース料理を楽しむことができます。また、「YYgrill」もテラス席のみだけでなく、店内にもペット可のスペースができました。こちらの施設は朝食利用時にも予約制(7時もしくは9時)でペットも一緒に利用ができます。

・ビュッフェ&グリルレストラン YYgrill:朝食、昼食、夕食は愛犬同伴可(席限定)
・メインダイニング OTTO SETTE:夕食は愛犬同伴可(席限定/夕食予約はお問い合わせください)
■夕食予約 お問い合わせ
TEL.0551-36-5200(9:00~19:00)
引用:引用:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳【公式】 | Hoshino Resorts RISONARE Yatsugatake


ピーマン通りにあるレストランでもペットと一緒に食事を食べたり、テイクアウトが可能です。たいていのお店はテラス席はペット可でした。テイクアウトでお部屋で食べるという選択肢があるため、子供+ペット連れでもお食事に関しては問題なさそうです。


③ホテル内の子連れファミリーにうれしいポイントは?

個人的に子供連れにうれしいと思ったのは1.室内プール「イルマーレ」2.託児施設3.プレイルーム4.アクティビティ 5.コインランドリーなどです。


1.室内プール「イルマーレ
こちらのホテルにはプールがあり、お子様連れに大人気です!子供が楽しんで遊べるような子供用プールや水遊び場があり、さらにキッズプログラムとしてプールデビューサポートを利用することも可能です。


引用元:https://risonare.com/yatsugatake/pool/

2.託児施設
施設内メインストリート(ピーマン通り)でお買い物やお食事、カフェでのんびりしたいときにあずかってもらえる託児施設があります。<※2023年7月には日中の一時預かりは休止しておりました。>

対象年齢 6ヶ月~未就学のお子様(小学生の受入れはできない)
定員 最大18名
料金 1,100円/お子様1名1時間

※なお、夕飯をOTTO SETTEで利用する場合には無料で託児サービスが付くようです。定員4名、要予約。


3.プレイルーム
小さなお子様とご一緒に親子でゆったり過ごせるフリースペースがあります。知育おもちゃや絵本があり、絵本をレンタルしてお部屋で読むことも可。おむつ替えスペース、授乳室あり。


4.アクティビティ
ゾナーレキッズスタジオ(4歳~小学生低学年まで対象のスイーツ作り体験)、施設内のアスレチック体験、乗馬体験、季節のイベントなどたくさんのアクティビティが用意されています。ペットも一緒にできるアクティビティもあるようです。


5.コインランドリー
ピーマン通り中央にコインランドリーがありました。プールで水着や汚れてしまったお洋服を洗うのにありがたいですよね!ドラム式洗濯乾燥機で1回400円 or 500円(洗濯量に応じて変更可)。追加の乾燥もできるものになっていました。中身を取り出すのにもパスワード設定を行うため、防犯対策もバッチリのコインランドリーでした。


左から①ピーマン通りテレワークゴンドラの右横の建物内にコインランドリーがあります ②ランドリーの機械


④ピーマン通りの施設はどうか

「カフェ併設の本屋さん」「温泉施設(もくもく湯)」「ワインショップ」「テレワークゴンドラ」をはじめ、レストランやカフェ、ショップなどが立ち並んでいます。通りを歩くのは、基本的にリードでペット連れも可能です。お店ごとにペット連れでの入店基準が異なり、「抱っこもしくはカートで可」「ペット入店可」などお店の前に記載があり、わかりやすかったです。


ピーマン通り沿いのペット可否のステッカー



宿泊した感想/体験記

お部屋
子連れ×犬連れで泊まる宿泊施設として「最高!」の一言につきる素敵ホテルでした。
お部屋内は子供もペットも安心安全。端から端まで見渡すことが出来るし、靴を脱いで過ごすお部屋のため乳幼児連れでもストレスが少ないです。今回夕食はピーマン通りのお店で食べましたが、お部屋内の机も広いため、テイクアウトをしても困ることはなさそうです。ピーマン通り沿いのお部屋ですが、周囲の音は聞こえずらく、犬たちもリラックスしている様子でした!しいて言うならば、お風呂とシャワー室の構造が不思議だな~と思った程度で、大満足の室内空間でした。


お部屋内での様子

ごはん
今回宿泊の際は、夕飯をピーマン通り沿いのお店「そば麓」、朝ごはんをホテル内ビュッフェの「YYgrill」でいただきました。
そば麓には、子供用椅子や子供用食器の準備があり、ベビーカーでも店内に入ることが出来ました。おいしいお蕎麦と居酒屋メニューをいただけるイメージです。周囲も子供連れのファミリーばかりでしたので、周りを過度に気にすることもなく、久しぶりにのんびり外食が出来ました!(※ペットはテラス席のみでしたので、お部屋で待っててもらいました。)
朝食もビュッフェ形式だったため、ペット連れのお席の予約はせずに人間だけでごはんを食べに行きました。洋食・和食メニューから選べますが、どれもおいしく満足でした。コーヒーもとても美味しかったです。

ピーマン通り
ゾナー八ヶ岳の代名詞のピーマン通りですが、ちょうどデコレーションがされていて、とてもかわいかったです。宿泊の方なのか、日帰りの方なのかわかりませんが、たくさんの人が写真を撮りに来ていました!犬連れも子供連れも多く、過ごしやすい通りでした。店内に入るには数段階段があるお店ばかりでしたので、ベビーカーやペットカートを利用するのは少しだけ大変です。
ピーマン通りの裏にはアスレチックのゾーンがあり、たくさんの子供たちがチャレンジしていました!うちはアスレチックはチャレンジしませんでしたが、ストライダーで森の中をかけめぐれるコースで遊びました(宿泊者は無料)。子供たちはすごく刺激を受けたようでした。


左から①おしゃれなピーマン通り ②ピーマン通り横のアスレチックの様子


その他
今回すごく感じたことですが、客層が良かったことも楽しく過ごせた一番の理由だと思っています。多くがファミリー世帯で、子供が騒いでしまったとしても嫌な顔をされることもなかったです。また、ピーマン通りはペット連れも多いため、犬を連れていても嫌がられる機会もあまりありませんでした。また、たまたまかもしれませんが感じの良い親切な方が多かったように思えました。もちろんホテルのスタッフさんたちの接客も素晴らしく、気持ちよくすごすことができて感謝しています。

さいごに

念願だったリゾナー八ヶ岳の宿泊でしたが、乳幼児+ペット連れでの宿泊先として、本当に素晴らしくまた行きたいと思いました!施設内の様子を見ていると小学生くらいまで楽しんで過ごせそうでしたので、また遊びに行ける日が待ち遠しいです。同じような方の参考になりましたらうれしいです!

★評価 コメント
dog friendly 度 ★★★★★ ペット不可の場所もあるものの、素晴らしい配慮がされていました
baby&kids friendly 度 ★★★★★ さすがの設備、完璧でした
総合評価 ★★★★★ 乳幼児+ペット連れで宿泊するホテルの中で1,2を争う完璧なホテル

施設情報

Information