ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

伊豆アニマルキングダムはワンコ×ベビー連れでも家族全員満喫できる!

東伊豆にある 2010年にリニューアルオープンした伊豆アニマルキングダム。 動物との距離が近いことで人気の動物園なのですが、実はペットも一緒に楽しむことが出来ます! 子供も大人も楽しめる素敵動物園をご紹介します。 (2022/6/17追記)


伊豆アニマルキングダムをワンコ+ベビーで満喫してきました!

2019年、2020年に2回ほど「赤ちゃん+ペット」でこちらの施設を訪れました。伊豆アニマルキングダムをワンコ+ベビー連れでも楽しむために、まずは下記2点を確認しておきましょう。


1.事前リサーチ
2.ベビーカーを使って館内をどう回るか考える
3.ランチをレストランかお弁当にするか決めておく
一つずつ確認をしていきます。

1.事前リサーチ (施設情報)

事前にリサーチしておいた方が良いと感じた事は次の2つです。

①どんな施設か
②伊豆アニマルキングダム内の授乳室・子供休憩室の有無

①どんな施設か
こちらの施設は4つの施設にわかれています。
1.ウォーキングサファリ:動物園
2.プレイゾーン:観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物にのることができます。
3.恐竜が住む森:リアルな恐竜が森の中に出現し、鳴いたり動いたりします!
4.スポーツゾーン:打ちっぱなしやパターゴルフが楽しめます。

●ウォーキングサファリ
こちらの施設のメインともいえる動物園ゾーンです!
まず飛び込んでくるのは、自由に行動しているキリンやサイ、シマウマなどの草食動物たち。
名前の通り「サファリパークを歩いている」感覚の展示形式で、真ん中に道があり、自然な姿の動物たちを観察することができます。

●プレイゾーン
こちらには、子供と一緒に楽しめる乗り物に乗ることが出来ます。そして、観覧車には小型犬のみ抱っこで一緒にのることが出来ます!また、このゾーンにある展望レストランもペット同伴ゾーンがあり、ご飯を食べることができます。

●恐竜が住む森
5人まで500円にて入れるゾーンで、プレイゾーンから出口方面に向かう道にある施設です。リアルな恐竜が森の中に出現し、鳴いたり動いたりします!今まで息子が恐竜に興味がなかったためスルーしていましたが、現在は恐竜にハマり中なのでぜひ行ってみたいと思っています。

●スポーツゾーン
アニマルキングダム内で一番奥にあるゾーンです。こちらでは、ゴルフを楽しめます。天然芝のパターゴルフコース、人工芝のパターゴルフコース、打ちっぱなしの利用ができます。 また、ドッグランをこちらに併設されているため、ドッグランを利用したい場合には一番奥まで行く必要があります。



②授乳室・子供休憩室の有無
授乳室:3か所(出入口付近、わくわくふれあい広場内、展望レストラン内)
おむつ替えスペース:3か所(出入口付近、レストランアニマルキングダム内、展望レストラン内)
キッズトイレ:1か所(わくわくふれあい広場内)
ベビーカー貸し出し:有(500円で貸出はありますが、数に限りあり。予約は不可。)
アニマルキングダム内の授乳室・おむつ替え・キッズトイレ


③ペットも一緒にお昼を食べられる場所は?
赤ちゃん+ペット連れで一緒に食べれるところがあるのか確認したところ、3つの選択肢がありました。

・レストランアニマルキングダム
ホワイトタイガーやライオンを見ながらお食事が出来る素敵なレストランです。レストラン内はペット禁止ですが、レストラン前に冷暖房完備の仮設住宅のような施設の中にゲージがいくつも容易されていてペットの一時預かりが可能でした。(一時的に支払いが発生しますが、お迎えの時に返却されます)
キッズメニュー:有
子供用椅子の貸し出し:有

・展望レストラン
一部ペット同伴可。平日は営業していない場合があり注意が必要です。

・お弁当を持っていきお外でランチ休憩する
施設後半のプレイゾーン付近には芝生広場があり、お弁当を持参してランチ休憩をとることが可能です。私は料理が苦手なので絶対に選ばない選択ですが、周りを気にせずピクニック気分でのんびりランチをとることもできると思いました。いくつか売店(軽食コーナー)もありますので、売店で購入したものを近くのベンチや芝生の上で食べることもできます。

ペットと一緒にランチを食べることが出来る場所



2.ベビーカーを使って館内をどう回るのが良いか(実際の体験レポート含む)

とにかく広い施設で、一通りぐるっと見て回るだけでも半日ほどはかかります。1,2歳のお子さんがずっと歩くのはほぼ不可能「ベビーカーは必須」だと感じ、うちの場合はベビーカーを使用して回ることとしました。
アップダウンも多い立地で、特に施設の一番奥は山道になっており勾配も急な道があります。ただし、すべての道は整備されており、ベビーカーでの移動は全く問題ありません。ドッグランに用がなければ、途中のショートカットの可能な道を使えますが、こちらは階段があるためベビーカーを持ちながらショートカットするのは大変です。
以上を踏まえてお子様の年齢を考慮し、ベビーカーをどうするか考えて回る必要があると考えます。

アニマルキングダム内でベビーカー移動するのに注意が必要な場所

施設マップ真ん中のショートカットできる道には階段があります。階段の数も多いです。

■実際にどうまわったか■
我々家族は
①ウォーキングサファリゾーン
②ふれあい動物ゾーン
③ランチ(レストラン アニマルキングダム
④ドッグラン
⑤遊園地エリア ⑥恐竜が住む森 ⑦帰り道へ
という上記の順番で回っていきました。

それだけ広大な施設ですので、小さいお子さん連れで回る時には随時休憩しながら回る必要があります。


・ウォーキングサファリゾーン/ふれあい動物ゾーン
この動物園の魅力はなんといってもこの近さ!!!
エサをあげることができるため、皆近づいてくるのですが、キリンさんにいたっては手からエサを食べてくれます。ちなみに息子はキリンさんのあまりの近さに固まっていました…(笑)私はこのゾーンが大好きで、何度も訪れています!時間によってはサイに触る体験もでき、数年前に触らせてもらいました!(別途追加料金あり)

こんなに近くで動物と触れ合うことができます

肉食動物も近くで見れます。特にホワイトタイガーさんは珍しく、とてもきれいでほれぼれしました。ホワイトタイガーの餌やり体験も大変人気のイベントです!(いつかやってみたい~)
また、ふれあい広場もあり、モルモットやカピバラなどと触れ合うこともできます。

ホワイトタイガーはちょうど赤ちゃんが産まれていました!

・ドッグラン

施設最奥にあるドッグランは広めのドッグランで、うちのワンコたちは大変満足していました!入り口に入るのに少し坂を上らないといけないですが、ドッグランは坂もきつくなく安全に遊べそうです。ベビーカーやドックカートを入口前に寄せるのに少し苦労をしました。私たちが行った日には何組がドッグランを利用している方がおり、やはりペット連れの方には人気なのだと思いました。

とても楽しく走り回る犬と子供たち。

・プレイゾーン(遊園地)~恐竜の棲む森
帰りがけに小さな遊園地があり、子供と共にペット連れでも乗車可能な観覧車に乗ってきました。窓がピカピカなわけではなく、昔ながらの小さな観覧車という印象でしたが、長男はとても楽しんでいました!観覧車までの道のりが急な坂道でキツかったことと、乗降りの時間が短いので注意が必要です(笑)
その後、「恐竜の棲む森」にも入りました。ペット同伴可能です。中には動く恐竜がいて、声も出ます!長男とパヤ(レッドチワワ)は怖がっていましたが、なかなかの迫力で楽しめました。5名500円の追加料金で中に入ることができます。

左から①観覧車内の様子 ②③恐竜の棲む森の様子




3.ランチをレストランかお弁当にするか決めておく

アニキン内のレストランの写真広い施設なので、途中でランチ休憩など食事休憩が必要になると思います。施設内でお昼ご飯を食べれるレストランは2か所ありますが、「レストラン アニマルキングダム」さんでいただきました。
こちらのレストランは猛獣を見ながら食べられるレストランです!左右に「ライオンゾーン」と「ホワイトタイガーゾーン」があり、窓側の席だと間近に猛獣たちをみることができます。この日はリラックスしているライオンさんに会えました!


ペット同伴不可ではあるものの、外の施設にある冷暖房完備のゲージ内に預けることができます。私は安心して利用出来ましたが、人によっては「ここの施設に犬を入れるのはちょっと…」と思われる方もいるようです。実際にみて、こちらのレストランでランチを済ませるか決めていくのでも良いと思います。

レストラン アニマルキングダム併設のペット預かり施設

私たちは、ペットを気にせず赤ちゃんたちに集中してご飯を食べさせることが出来たため、こちらのレストランは本当に助かりました!!!!

伊豆アニマルキングダムの概要

<Information>伊豆アニマルキングダム
【住所】静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
【電話】0557-95-3535 
【営業時間】 9:30~17:00(※最終受付は閉園時刻の一時間前)
【料金】一般大人(中学生以上)2,500円 子供(4歳以上)1,250円
    シルバー割引(65歳以上)2,400円
【駐車場】あり(乗用車1台500円)
【公式サイト】 伊豆アニマルキングダム【公式サイト】 (izu-kamori.jp)

引用元:伊豆アニマルキングダム【公式サイト】 (izu-kamori.jp)

ペット連れでの注意事項

ペット連れのお客様へ(愛犬へのお願い)
ペット等をお連れのお客様は、係員にお申し出ください!
・当園では体重10kg以下の小型犬のみ、お客様と同伴でご入園いただけます。
・リード(1m以内)をつけて、離さないようにお願いします。
・園内の動物に吠えたり、接触などさせないでください。
・樹木・柵等につないだりしないでください。
・糞の後始末については、お客様が責任を持って対応してください。
・ネコやウサギ、は虫類などを含む 小型犬以外のペットは園内の展示動物を興奮させるため園内には入れません。

引用元:伊豆アニマルキングダム公式サイト(ペット連れのお客様へ:ご案内|アニマルキングダム (izu-kamori.jp)

まとめ:ベビーとワンコだけでなく、大人も楽しい


本当に大好きな動物園!
お子様の年齢の変化で楽しめるポイントも変わってくると思いますし、大人もかなり楽しめます。
自分たち以外にもペット連れでのお客さんも見かけますし、居心地は良いです!
動物園にしては入園料はややお高めではありますが、きっと満足できると思いますよ!

星評価コメント
dog friendly 度★★★★★ドッグランまで遠いものの、ペット連れへの配慮もされており居心地よいです。
baby friendly 度★★★★★お子様も絶対に楽しめる動物園だと思います。
総合評価★★★★★控えめに言って最高です!