ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

湘南のペット+赤ちゃん連れにやさしいレストラン4選

都内からも近く、海のある神奈川県の湘南地域。日帰りで行ける行楽地として、鎌倉や江の島などの数々の観光スポットもあり、訪れたことのある方も多いはず。ペットや赤ちゃん連れで海辺を散歩することもできるので、ペット連れも赤ちゃん連れも多くみられる地域ですよね。ペット&赤ちゃん連れで遊びに行きたいと思っている方の問題点の一つとして「ランチできるお店はあるのか??」という事かと思います。そこで、この地域で「ペット+赤ちゃん」でも行ける特にオススメレストランを4か所紹介していきたいと思います!


今回このページで紹介するお店は、すべて私自身が行ったことのあるお店です。出来るだけ店内ペット可&子供椅子ありを第一条件にお店を選んでいますが、すべての条件を満たすレストランは少ないですね。TREX CHIGASAKI OCEAN CAFEとDouble Doorsに関しては店内ペット可&子供椅子ありでオススメ度は高いです!

TREX CHIGASAKI OCEAN CAFE

総括:国道134号沿いにあるGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスのクラブハウス2階にあるカフェです。なんとゴルフ場内であるにも関わらず、ペット店内可!ペット連れの方はお外の階段から上がっていきます。広い店内はそれぞれのテーブルまでの距離も広く、ゆったりしたおしゃれカフェの印象です。先にレジカウンターで注文をして、お席でお食事を待つスタイルです。

ペット:店内の出口付近の一部の席とテラス席はペット同伴可能でした。小型犬~大型犬まで店内OKという、かなり貴重なお店です。私たち以外にもペット連れでお食事を楽しむ方も多く、居心地よかったです。

子供:お子様連れに関してもwelcomeでした!お子様メニューもあり、かわいいくまさんプレートで運ばれてきました。子供椅子も貸し出しあり、ソファ席もあります。ママ友会などでも使われるようで、お子様連れのお客さんも多かったです。また、嬉しいのがキッズスペース!!うちの子も楽しく遊ばせてもらいました。


左から①パヤチタも欲しがるお食事 ②キッズスペース ③キッズプレート

ジャンル カフェ
住所 神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9-38
営業時間 [月~日]7:00~21:00(L.O.19:30)
定休日 無休
駐車場 あり
ペット連れ情報 テラス席・一部店内可
baby連れ情報 子供椅子・子供食器貸し出しあり/キッズメニュー有/ベビーカー入店可/キッズスペース有
問い合わせ先 0467-33-4155
ホームページ Trex Chigasaki Ocean Cafe - ホーム


余談ですが…ここのゴルフ場内にはShonan Dog Fieldというドッグランもあります。メインエリアとサブエリアの二つのエリアがあり、決して広いドッグランではありませんが十分に楽しむことができます。
引用元:Shonan Dog Field – 樹々に囲まれた湘南茅ヶ崎にできた異空間ドッグラン


Double Doors七里ヶ浜

総括七里ヶ浜では結構有名なDouble Doors。コロナになる前はよく外国の方も来ていました。ここのお店もペット店内可、赤ちゃんOKと「ペット×赤ちゃん」でも行きやすいお店です!店内は本当におしゃれで、こんな素敵なお店にペットと赤ちゃんと行っていいの!?と思うくらいですが、安心してお食事出来ました。

ペット:店内全席・テラス席ともにペット可能です。ペットfriendlyなお店のため、犬連れのお客さんはとても多いです。床にいるのはもちろん、抱っこで膝の上にいてもOK!吠えないようにだけ注意するように言われますので、そこだけは配慮するようにしましょう。

dobbledoors子供こちらのお店は子供連れも多いです!おしゃれな店内なので、ママ友さんの集まりで来ている方も何度も見かけました。店内に入る際に数段の階段がありますので、ベビーカーやペットバギーをもって入店する方は注意が必要です。キッズメニュー有、子供用椅子は1歳くらいまでの机にくっつけるタイプのものがあります。幼児用の椅子はないので、2,3歳くらいのお子様連れの場合には大人用の椅子に一緒に座る形となります。テラスにはソファ席がありますので、幼児連れの方はソファ席を狙うのも良いかもしれません。


ジャンル カフェ、カリフォルニア料理、ダイニングバー
住所 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東2-2-2
営業時間 [平日]11:00~22:00[土・日・祝]9:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 無休
駐車場 なし(近隣駐車場を利用)
ペット連れ情報 テラス席・店内可
baby連れ情報 子供椅子・子供食器貸し出しあり/ベビーカー入店可/キッズメニュー有
問い合わせ先 0467-33-1593
ホームページ DoubleDoors|七里ガ浜店


2022年にDouble Doors NAVYという系列店もopenしました!メニューは全く同じで、子供連れやペット連れの条件に関しても七里ヶ浜店と変わりありません。ただし、こちらのお店は2階にあり、急な階段を上らなくてはいけないため、お子様連れ・ベビーカー入店を考えている方は七里ヶ浜店の方がオススメです!同様にこのお店の入っている施設内にはいくつかレストランがあるのですが、駐車場がとても少ないです。なので、お車で来る方も注意が必要かと思いました。
なお、海が見えるおしゃれレストランとしては最高のロケーションではありますので、ロケーション重視の方はこちらも要チェックです。

左から①店内の様子 ②お食事
公式HP:DoubleDoors|NAVY


サザンビーチカフェ

総括茅ヶ崎市にあるサザンビーチ目の前の有名なカフェです。ここのカフェも、テラス席のみペット同伴可能。ですので、テラス席はペット連れの方も多いです。店内は子供連れの方も多く、とても広々しているため子供連れにも安心です。ランチの時間帯は行列が出来ることもしばしば。ご予約なども検討されると良いと思います。

ペット:テラス席のみペット同伴可能です。ビーチが目の前なので、ペットと一緒でない方もテラス席を待っている方が沢山いる人気のテラス席。もし混雑で待ち時間が出来てしまったら目の前のビーチでお散歩しながら待っているのも楽しいかもしれませんね。

子供:子供用の椅子・キッズメニュー有などお子様連れにも優しいお店。ハンバーガーなどもあるため、幼児のお子さんにも喜ばれそうです!ペットが一緒だと必然的にテラス席になりますが、このテラス席ビーチ目の前なだけあって海風をもろに受けます。なので、風の強い日には大変なことになりオススメできません(笑)。穏やかな天気の日であれば、とても快適に素敵空間を楽しめると思います!目の前の海で遊べるグッズも一時期貸し出ししていました。現在はどうかわかりませんが、お子様連れにとてもやさしいですよね!


左から①キッズメニューと子供用椅子 ②サザンビーチで

ジャンル カフェ、イタリアン、ケーキ
住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F
営業時間 8:00~22:00(21:00LO)
定休日 無休
駐車場 あり
ペット連れ情報 テラス席可
baby連れ情報 子供椅子・子供食器貸し出しあり/ベビーカー入店可/キッズメニュー有
問い合わせ先 0467-82-4445
ホームページ Southern Beach Cafe

マリブファーム 逗子マリーナ

総括:本場カリフォルニアを感じることが出来るおしゃれレストラン。プールなどもあり、まるで海外に来た気分になれます!テラス席はペット同伴可能です。ペット連れの方ばかりではありませんが、他にもペット連れで遊びに来ている方もいました。ランチで伺いましたがセットメニューとなっているため、食べ終わるまでに少し時間がかかります。お料理はいずれもおしゃれでおいしかったですが、長い時間座っているの苦手なお子様は苦労するかもしれません。

ペット:テラス席のみペット同伴可能です。入店の際には店内に入ることなく、そのままテラス席を案内していただけます。目の前にはプールが広がり、おしゃれな空間で、テラス席も大変人気です!

子供:キッズメニューや子供椅子の貸し出しもあり、お子様連れにもやさしいです。カップルなども多く、子供が騒がしくしてしまった際に少し回りには気を使いましたが、そこまで周りのお客さんからも嫌な顔はされませんでした。

ジャンル カフェ、バー
住所 神奈川県逗子市小坪5-23-16
営業時間 【ランチタイム】11:00~15:00(14:30L.O.)【カフェタイム】15:00~16:30【ディナー】17:00~20:30(19:30L.O.)
定休日 火曜日
駐車場 あり
ペット連れ情報 テラス席可
baby連れ情報 子供椅子・子供食器貸し出しあり/キッズメニュー有/ベビーカー入店可
問い合わせ先 0467-23-0087
ホームページ 【公式】マリブファーム 逗子マリーナ|日本初上陸のレストラン


dobbledoors逗子マリーナは、ヨットハーバー、ホテル、レストラン、屋内外イベント会場、リゾートマンション、テニスコートを有し、一つの街のようになっています。中には小さめの公園もあり、遊具もありますので、お小さなお子さんも思い切り遊べると思います。また、マリーナ周辺のお散歩もとても楽しいです。お船も沢山みることが出来て、息子はとても嬉しそうでした。更に今回紹介したマリブファーム以外にも「リストランテAO 逗子マリーナ(テラス席ペット可、お子様連れにもやさしそう)」や「ロンハーマンカフェ 逗子マリーナ(テラス席ペット可)などのレストランもあります。


【閉店】スポーティフカフェ

総括茅ヶ崎市にあるスポーティフというお洋服メーカーさんの横に併設されているカフェです。テラス席のみペット同伴可能です。ここのお店は中庭がテラス席になっていて、テントのような布で日差しはカバーされています。また、冬にはストーブなども出してくれますので、テラス席といえどもかなり快適に過ごせるお店です。何度かオーダー方法は変わりましたが、最終的には先にレジカウンターで注文を済ませてお席へ持ってきてもらうスタイルに落ち着きました。

ペット:出入り口はカフェではなく、お洋服屋さんの方です。お洋服屋さんの中を通り抜けて中庭に移動します。小型犬~大型犬まで利用可能で、テラス席はいつも沢山のペット連れでにぎわっています!

子供:子供連れにも優しいお店。テラス席はペット連ればかりですが、店内にはママ会などを行う姿もよくみられました。女性用トイレにはおむつ替えスペースお用意されています。また、子供椅子やキッズメニューもしっかりありますよ!


左から①キッズプレート ②テラス席 ③子供椅子
※2022年閉店してしまいましたが、大好きなカフェの一つでした。お料理もとてもおいしかったです!健忘録を兼ねて、こちらに記載しておきます。


最後に

湘南地域には他にもペット同伴で入れるお店は沢山あります!ペットと赤ちゃんの両方が一緒でもはいりやすいと感じたレストランをピックアップしましたが、他にも良いと思えるレストランやカフェがありましたら随時追加していく予定です。今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。