ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

伊豆修善寺にある虹の郷がペット×幼児に最強の遊べるスポット!

伊豆修善寺にある「虹の郷」。広大な敷地内には「カナダ村」「イギリス村」「日本庭園」など世界各国をイメージした街並みと季節折々の花を楽しむことができるテーマパークです。ペットも入園可能でしたので、子供たちとともに遊びに行ってきました。想像以上にゆっくり楽しむことができましたので、ご紹介します。
※2023年6月記載

施設紹介:広い園内と季節折々のお花を楽しめる

広く整備された園内で、ペットと子供を連れてのんびりお散歩ができます。どんな場所なのか「ペット」「子供」「ランチ」の三項目でまとめてみました。

事前情報① ペットは入場無料!ただしペットNG店舗もあり

ペットは入場無料、園内はリードがあれば一緒に回ることができます。イギリス村・カナダ村などそれぞれの国をテーマにした小さな村があり、お土産やお食事をとれるところがありました。基本的に店内はペット不可ですが、いくつか一緒に入れるお店がありました。
園内を走る「ロムニー鉄道」はペット専用車両に乗車可能です。(※ペット専用車両内は少し狭くベビーカーも一緒に乗ることは出来ません。)
「インディアン砦」という巨大なローラーコースターやアスレチックを楽しめる施設の奥には「ワンちゃん広場」という大きな芝生のドッグランがあります。


事前情報② 子供の遊べる場所やおむつ交換は?

東京ドーム10個分の広い敷地内の端から端までをロムニー鉄道やロムニーバスが走っています。ロムニー鉄道は虹の郷の園内交通として、イギリス村とカナダ村の間、約1キロを結んでいます。ベビーカーもたたむことなく乗車できますが、ペット車両にベビーカーも一緒に乗ることが出来ないため、ベビーカーをたたまずに乗車する場合にはベビーカーが乗れる一般車両に乗り込むことになります。
「インディアン砦」には全長100mのローラー滑り台や、遊具があります。ローラー滑り台の上に大きなジャングルジム「天の家」、地下にもぐった「地の家」などがあるようです。子供たちが楽しく遊べそうな場所ですが、対象年齢が小学生以上のため乳幼児は遊ぶことができません。
「カナダ村」の中には小さな公園があり、滑り台・ぶらんこ・お砂場遊びができます。乳幼児はこの施設のみでも十分に楽しめそうです。他に「わんぱく水遊び広場」があり、夏はお水をかぶって楽しく遊べそうです。
入口近くの「イギリス村」の中には小さめのミュージアムがいくつかあるので、子供たちも楽しめそうです。
各所におむつ交換できる場所や授乳室がありましたので、赤ちゃんのお世話に関して心配は不要です。


左から①ロムニー鉄道
②カナダ村の様子 ③カナダ村内にある公園


事前情報③ ランチはどうする?

施設内のレストランはすべてテラス席ペット可で、店内で食べられるお店はありません。それぞれのお店の前にはテラス席が設けられており、気候の良い時期であれば心配なくランチも食べられそうです。まあた、お弁当の持参もOKとのことでした。


体験レポート:犬+子供連れでも安心して園内をお散歩できる


ゆっくりお散歩できる広々した公園と考えるのがいいと思います。乳幼児が遊べる場所は「カナダ村」にある小さな公園や水遊び広場などです。園内はきれいな植物が多数あり、それぞれの「村」ごとにテーマが変わっていくので、歩いていても飽きません。ただ、広い園内なのでうちの子供たちは片道でも歩き疲れてしまったようでした。往復徒歩は小さい子供の足だとしんどそうなので、片道だけでもロムニー鉄道やロムニーバスを利用する方が良いかと思います。


ロムニー鉄道での様子

「インディアン砦」の上にあるドッグランに行きたかったのですが、行くためには急勾配の坂道を歩き、途中から階段があるとのことでした。今回は、ベビーカーで行くのことは断念しました。どんなドッグランかわからなかったので、今度行ったときには追記したいと思っています。

まとめ:のんびり散策するには最高の場所!

のんびりお散歩するには最高の場所だと思いました。ここの場所は、コスプレイヤーの聖地とも言われているようで、タイミング次第では本格的なコスプレをされている方も見れるかもしれないです!伊豆方面へ行かれる際には海側だけでなく、修善寺の方も行ってみるのはいかがでしょうか?参考になりましたらうれしいです。

★評価 コメント
dog friendly 度 ★★★☆☆ 建物内はペット不可が多いので注意が必要です
baby&kids friendly 度 ★★★★☆ 授乳室など設備はバッチリ。ただしインディアン砦が対象年齢が高いことが残念。
総合評価 ★★★★☆ ゆっくりお散歩するには最適!

施設情報

Information
【住所】〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279-3
【駐車場】あり(1台300円)
【営業時間】10時~16時or17時(季節変動あり)
【定休日】火曜日など(HP参照)
【入園料】大人:(中学生以上)1,220円 小人:(4歳~小学生)610円 ペット:無料

引用元:修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園 - 静岡県伊豆修善寺の虹の郷(にじのさと)は、より自然に近い環境をお楽しみいただける花と緑あふれる公園です。

↓↓↓関連記事↓↓↓
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com
payachicchi.hatenablog.com