ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

【2023年4月閉園】犬にも子供にも優しい「鎌倉ドッグラン」

残念ながら閉園したと公式HPに記載がありました。子供にもペットにもFriendlyなドッグランでしたので残念です。健忘録としてブログはそのまま残してあります。

犬を飼っていると「ドッグランに連れて行ってあげたい!」と思うことも多いと思います。うちで飼っているチワワのうち1匹はお散歩はほぼ歩かず、ドッグランでしか走ってくれない女王様犬です(笑)。ですので、ドッグランに時々連れて行ってあげたいと思っています。関東地域にはいくつもドッグランはありますが、最近は子供連れのドッグラン使用に関して注意を促す掲示板などが設置されることも多く、子供連れでドッグランに行くにはハードルがあがってしまった印象です。もちろん、ドッグランは犬が楽しむ場所であり、子供がはしゃぐ場所ではないことは理解しています。併せて、私自身も他のご家族のお子様やペットとトラブルにはなりたくないですし、運営側としても注意喚起の必要があったのでしょう。とはいえ、小さい子供がいても安心して行けるドッグランがあると良いなと思い調べてみたところ、今回ご紹介する鎌倉ドッグランの存在を知りました。今回、行ってみた感想をご紹介します!私と同じように子供連れでも嫌な顔をされることなく楽しめるドッグランをお探しでしたら、一度行ってみてくださいね。

施設紹介/体験レポート:犬だけでなく子供にもやさしくてビックリ!

2022年3月にリニューアルオープンしたこちらのドッグラン。湘南深沢という湘南モノレールの駅の近くにある広い広場の一角で運営されています。名前は鎌倉ドッグランですが、ドッグラン以外にもカフェや子供が遊べるトランポリン(別料金)などがあります。経営されている方は自家製コーラの職人さんで、とても面白いお話しも聞くことができました。飲食の持ち込み禁止ですが、施設内にあるカフェにておいしそうな飲み物やカフェメニューをいただくことも出来ますし、BBQ(要予約)を行うことも出来ます!施設内に無料の駐車場もあります。入口はわかりにくいですが、無料で車を停めることができるのもオススメポイントです。


左から①カフェの様子 ②食事スペースもあります

ペット連れ情報:清潔な人工芝の広々ラン


左から①楽しむチタ ②楽しすぎて激突 ③遊びすぎて息切れの2匹
メインのドッグランですが、清潔な人工芝のランです。ドッグランの広さは縦17m×幅14m、アップダウンはありません。1区画のみのドッグランなので小型犬専用のスペースはありません。混んでいる日は他のワンちゃんに気を使ったり、子供連れだと注意する点が増えるかもしれないです。ランの内部には日よけの屋根やベンチ、水道もあります。ペットがお水を飲めるようにお皿も設置され、おしっこにお水をかけるジョウロもありました。


左から①ランの内部の様子 ②水道もあります


赤ちゃん連れ情報:トランポリンを含め、子供用の遊具もある!


画像の説明文ここのドッグランのすごいところは子連れにやさしいことにつきると思います。施設内に大型のトランポリンが2つあり、こちらで遊ぶこともできます(別料金)。その横には小さな滑り台や、車型の遊具が多数あり、これらは使いたい放題でした!うちの長男は大喜びで遊んでいました。施設の方のお話しだと、「ドッグランは利用せずママ友同志で集まり、子供たちをトランポリンで遊ばせている間にお茶をして帰られる方もいますよ~」というくらいお子様人気の高い施設です!



最後に:子供連れにもやさしいドッグラン!

遊びにいった日がたまたま空いており、のんびり過ごせたこともありますが、子連れには本当にありがたいドッグラン施設でした!ぜひまた遊びに行きたいです。

Information
【住所】 神奈川県鎌倉市梶原466
【駐車場】あり(無料)
【営業時間】10時~21時 ※日曜日は20時迄
【定休日】月曜日
【入園料】年間利用料(2名+2匹):2500円+2時間利用料や1日フリーパスの料金

引用元:https://heiva9-onepark.com/kamakura-dogrun/