ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

伊豆ぐらんぱる公園で赤ちゃんもペットも大満足!

「伊豆ぐらんぱる公園」は東京ドーム5個分の広さのある施設内に、多数のアトラクションで思いっきり楽しめる屋外施設です。恐竜の住む森を駆け抜けるゴーカートやジップライン、立体迷路などがあります。また園内にはドッグランもありペット同伴で楽しめる施設です。夜には「グランイルミ」と名付けたイルミネーションも楽しむことが出来ます!こちらの施設も赤ちゃんにもペットにも優しいですので、ご紹介していきます。

 

 

施設紹介/体験レポート:園内は赤ちゃん連れもペット連れも多い!

東京ドーム5個分の広さのある施設内に沢山のアトラクションがあります。ペット可の施設なだけあり、ペット連れも多いです。もちろん赤ちゃん連れや小さなお子様連れのご家族も多いため、ペット×赤ちゃんで行ってもあまり周りを気にする必要はないと感じました。

 

3歳未満+ペット連れでも乗れるアトラクション

多数アトラクションがあるものの、3歳未満の子供が乗れるアトラクションは少ないです。ただし、3歳未満の子供が乗れるアトラクションはペットも可能なものが多く、「ペット×赤ちゃん」のご家族はあまり気にならないと思いました。ペットと赤ちゃんと一緒に乗れるアトラクションは以下の2つ。

 

■3歳未満の赤ちゃん+ペットで乗れるアトラクション■
①リバーアイランド:1人乗り400円・2人乗り600円(3歳未満無料)
アップダウンのない水の流れたコースを2人乗りの船に乗ってゆっくり進みます。2歳児でも怖がらず、安心して楽しめました!もちろんペット同伴可。
 
②ゴーカート(Dino Age Kart):1台600円
恐竜の住む森をゴーカートで保護者が運転して進みます。意外とスピードも出せましたし、動く恐竜を見ながら進むため迫力もありました!とてもおすすめです。ただし、うちの2歳児はエンジン音に怖がってしまい、乗ることができませんでした。結局、母とペット2匹のみで乗りました(笑)

 

無料遊具

無料遊具の写真3歳未満が乗れるアトラクションが少ないことを書きましたが、その分無料遊具が多数ありますので、小さいお子さんはこちらで思い切り遊ぶことが出来ます!1歳半くらいから遊べそうな小さめの遊具から、少し大きめのお子様が楽しめそうな難しそうな遊具もありました。小さめのボルタリングが出来る施設もあります。こちらのエリアはペット同伴でも問題なさそうでした。奥にある芝生エリアはペットNGの看板がありました。

 

 

 

恐竜の住む森withパヤチタの写真こちらの施設の一押しが「恐竜の住む森」です。実物大の動く恐竜に会うことが出来るエリアで①Dino Age Kart:ゴーカートに乗る
②Dino Age Walk:歩いて見る
2通りの方法でこのエリアを楽しめます。歩いて見る場合には無料でペット同伴も可能でした。端から端まで塗布10分程度の散歩コースになっています。こちらの施設内に入るためにゴーカートの道路を階段で越えなくてはいけないためベビーカーやペットバギーを使用しての移動は困難です。私たちは階段の下にベビーカーを置いて楽しみました。

 

 

ドッグラン

ぐらんぱる公園内に無料ドッグランがあることもポイント高いです!大型犬エリアと中・小型犬エリアが分かれていましたので、小さいワンちゃん連れでも安心です。やや勾配のある芝生のランでした。ドッグラン内にお水もありました。

ドッグラン内にちょっとしたペット用遊具もありました

 

ペット連れ情報:ドッグラン以外の施設も基本的にはペット同伴可

園内はほとんどすべての施設でリードにて同伴可能です。ペットにやさしい伊豆エリアなだけあって、ペット連れの方も沢山いらっしゃいました。入口にてペットカートの貸し出しもお願いすることが出来ます。

 

①ドッグラン

大型犬エリアと中・小型犬エリアで分かれている広い芝生のランです。園内のほぼ中心部にあります。

 

②ペット同伴可能なアトラクション

・リバーアイランド

・ゴーカート(Dino Age Kart)

・おもしろ自転車

上記3種類はペット同伴可能ですが、「中型犬・大型犬の乗り物の利用はお断りすることがございます。」との注意記載がありました。大きなワンちゃんをお連れの方は一度ご確認ください。

 

③ペット同伴利用可能のレストラン

・海賊レストランGRANTEI

・ふくろう亭

・マーチス

いずれもテラス席のみペット同伴可能です。(※お昼ご飯をぐらんぱる内でいただかなかったため、子供用椅子の有無など未確認です。)

 

赤ちゃん連れ情報:授乳施設などもしっかり完備

ベビーカーを押しているご家族、幼児連れのご家族、小学生くらいのお子様連れのご家族、それぞれが楽しめる設備があるように感じました。小学生くらいになると乗れるアトラクションも多く、より楽しみが増しそうです。また、恐竜好きのお子様のいるご家庭にはとてもおすすめです。

 

授乳室:有

ベビーカーの貸し出し:有

ベビーカーでの移動:全く問題なし

 

 

補足:夜のイベント、グランイルミは?

2018年にまだ子供が産まれる前にグランイルミに行ったことがあります。2021年に7thシーズンが始まるようです。ペットは抱っこやリードでは入ることが出来ませんので注意が必要です!ペット用キャリーもしくはカートでの入園のみ同伴可能です。ペットカートは数に限りがあるものの貸し出しもしてくれます。

当時とは異なるイルミネーションになっていると思いますが、とてもきれいでした!子供がもう少し大きくなったら、また体験したいなーと思いました。

[公式]伊豆高原グランイルミ~6thシーズン~ |GRANILLUMI

 

さいごに:伊豆ぐらんぱる公園はアクセスもよく赤ちゃん+ペット連れでもオススメできる施設

伊豆エリアではR134号の道沿いにあるアクセス抜群なこちらの施設。ペット+子供連れでも楽しめました。お子様の年齢に合わせて遊べる施設や方法が変わると思うので、長い期間家族連れで遊びに行きたいと思える施設でした。

 

  星評価 コメント
dog friendly 度 ★★★★☆ ドッグランがあって、園内もリードで過ごせてgood!
baby friendly 度 ★★★★☆ 赤ちゃんより幼児や小学生くらいの大きなお子様の方が楽しめるかも!
総合評価 ★★★★☆ 立ち寄る価値あり!特に恐竜好きさんにオススメ。

 

■infomation:伊豆ぐらんぱる公園■
【住所】〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
【電話】0557-51-1122
【駐車場】あり(500円)
【入園料】
昼:大人(中学生~):1300円、小学生:700円、4歳以上:400円、70歳以上:700円
夜:大人(中学生~):1500円、小学生:800円

引用元:伊豆ぐらんぱる公園|伊豆シャボテン動物公園グループ (granpal.com)