ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

十国峠山頂のドッグランに赤ちゃん連れで楽しめるかを検証してみた

箱根近隣にある十国峠。ケーブルカーで山頂まで上がれるのですが、山頂にはドッグランがあり、ケーブルカーにもペット連れで乗車できます!ケーブルカーに乗る機会も少ないため、子供たちも喜ぶと思い行ってきましたので、レポートします。

施設紹介/体験レポート:眺め最高の天空ドッグラン!

山頂のドッグランに行くためには、ケーブルカーに乗車する必要があるため、
①ケーブルカーの乗車の感想
②ドッグランの感想
の2つにわけて紹介します。



十国峠ケーブルカーはペットと子供がいても安心!

①ペットと子供連れでも安心して乗れます
②注意点はベビーカーやペットバギーだと大変かも…

十国峠麓にあるレストハウスの2階からケーブルカーがでています。駐車場からケーブルカーの乗り場までは外から回れるように工夫されていました。このケーブルカーは「十国登り口駅」と山頂の「十国峠駅」を結ぶ、全長316mのケーブルカーで所要時間はたったの3分!!小さい子供やペットと一緒だと、同乗者に迷惑かけるのでは…と不安になりますが、この短さは安心できました。すぐに山頂へ到着しますが麓との気温差はやはり大きかったです。普段より暖かい恰好をオススメします。ケーブルカー内の景色も良く、大人も楽しめました。


ケーブルカーでの様子
当たり前かもしれませんが、ケーブルカーなので急な坂道を上下しているため乗車口はもちろん階段です。この時点で山頂でのベビーカー使用は諦めました。係の方にお願いして、麓のケーブルカー入口付近にベビーカーは置かせてもらうことができました。

十国峠山頂のドッグランは「天空のドッグラン」の名前の由来通りの景色抜群のラン

①ドッグランは眺め最高で、ペットも子供も楽しめる
②ケーブルカー山頂駅からドッグランまでの移動が大変

山頂につくと待っていたのは大パノラマ!山頂駅の周囲もくるっと一周することができて、とても気持ち良かったです。子供たちっも大喜びしていました。


圧巻の景色とシンボルの前で撮影

とてもきれいな景色とともに「ドッグランはこちらへ」の看板を見つけました。とても親切ですね。でもドッグランまで400mの文字に凍り付きます。そのまま、ドッグラン方向を見ると、かなりの数の階段。そして、どれがドッグランなのかわからない先の見えない道(笑)。小さい子供連れでは道のりは長かったですが、それもピクニック感覚で楽しめました。


ドッグランまでの道のりが遠い…
ちなみに、山頂駅の前にドッグランで使用できる折り畳みの椅子の貸し出しがありました。とても子供と犬連れではそんな余裕はありませんでしたが、こちらの椅子を借りてドッグラン内で本を読んでいる方もいて、とても素敵なサービスだなと感じました。

ドッグランは「小型犬エリア」と「フリーエリア」にわけれていました。どちらのランもとても広く、気持ちの良い場所でした。うちのチワワたちも子供たちも楽しそうに過ごしていました。中にはアジリティなどもありましたよ。


小型犬エリアの様子①

小型犬エリアの様子②
ドッグランからの帰り道は階段を上らなくてはいけなかったので、へとへとになりましたが、とても素敵な場所で「またすぐにでも行きたい!」と思えるところでした。



ペット連れ情報:ケーブルカーもリードのみで乗車可能で、不安要素はほぼなし

ペット連れにとてもやさしい十国峠。麓のレストハウスと山頂2階の展望台のみペット連れで入場できませんが、その他はペット同伴で過ごせます。特にありがたいのが、ケーブルカーの「リードのまま乗車可能」の点だと思います。こういった観光施設ではペット可だけど、ゲージやペットカートに入る必要があることも多いですが、子供も一緒だとなかなか厳しいためありがたいです。とてもdog friendlyなど感じました。なお、小型犬のペットゲージの無料貸し出しもあるそうです。また料金も良心的です。ペット1匹往復200円ですが、山頂ドッグランは無料で使用できます。
ワンちゃんのご乗車について |箱根 十国峠ケーブルカー


赤ちゃん連れ情報:山頂でのベビーカーはほぼ不可能なので注意を

ケーブルカー山頂駅からベビーカーでドッグランまで行くのは、ほぼ不可能だと思った方が良いです。山頂駅周辺を回るには、ベビーカーでもいけますが、ドッグラン目的ならベビーカーは置いていきましょう。ケーブルカーの入り口に置かせてもらうことも出来ました。

ベビーカー移動:×
おむつ交換:?
授乳室:?
※今回おむつ交換できる箇所や授乳室の有無のチェックを忘れてしまったため、確認できたら追記します。


最後に:個人的に一押しのドッグラン!

十国峠山頂にてベビーカーでの移動が難しいため、お子様の年齢によっては行きにくいかもしれません。赤ちゃんよりは幼児さんや小学生などの少し大きいお子さん向けかなーとは感じました。参考までに、私が訪れた時、2歳の長男は徒歩、1歳になったばかりの次男を抱っこ紐に入れて移動しましたが、途中で長男の抱っこ要求もあり、親の体力が要求されました(笑)。それでも、赤ちゃん(幼児)×ペットでも行けるドッグランとしては、とても居心地の良い施設で楽しめました。ケーブルカーでしかいけない特別感もあり、おすすめしたい場所です。


Information
【住所】静岡県田方郡函南町桑原1400-20
【電話】0557-81-6895
【駐車場】あり(無料)
【営業時間】8:50~16:50(10~15分間隔で運行)
【ケーブルカー往復料金】大人(中学生~):730円、小学生:370円、幼児:無料、ペット:200円

引用元:十国峠ケーブルカーTOP |箱根 十国峠ケーブルカー