ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

「わんダフルネイチャーヴィレッジ」は数少ない犬と子供にやさしい総合ドックラン施設!

「犬と子供にやさしいドッグラン」を探すことは、最近とても難しいです。そんな中、犬と子供連れの家族にオススメのドッグランのある施設として「わんダフルネイチャーヴィレッジ」を紹介します!
(2024年1月追記)

施設紹介/体験レポート:とにかく充実の設備!

「わんダフルネイチャーヴィレッジ」は、東京とは思えないのどかな場所「あきる野」にある総合ドッグラン施設。圏央道あきる野インターからすぐなので、車でのアクセスはとても良いです。このドッグランは以前から何度か利用したことがあったのですが、子供が赤ちゃん期より幼児期になってからの方がありがたさを感じました。
この施設のメインは「ドッグラン」ですが、その他に「ドッグプール(夏期のみ)」「キッズスペース」「ハイキングコース」「レストラン」「BBQ」「キャンプ場」「秋川湖での釣り(ペット不可)」などの施設を楽しむことができます。施設内のメインで移動する場所は、すべてバリアフリーで移動ができるためペットバギーやベビーカー、車いすでも問題な楽しめることも魅力的だと感じました。

ドッグランは「小型犬エリア(8kg未満)」「中・大型犬エリア(8kg以上)」「全犬種エリア」の3か所に加えて、「屋根付きエリア」の計4か所あります。屋根付きエリア以外のメインのランは、野草と砂のランです。中でも「全犬種エリア」は1,750㎡もあり、とにかく広いことがとても魅力的です!
ドッグランのほか、夏場にはドッグプール、往復約2kmのハイキングコースがあり春には桜、初夏にはあじさい、秋には紅葉と四季折々の植物を愛犬と一緒に楽しむこともできます。


4つのドッグラン

「小型犬エリア(8kg未満)」「中・大型犬エリア(8kg以上)」「全犬種エリア」「屋根付きエリア」の計4か所あります。平坦な野草のランがメインのランになり、ドッグランとしては一般的な利用しやすいランだと思います。「全犬種エリア」はとにかく広く、アジリティなども楽しめる仕様になっています。


左から①楽しむパヤチタ ②小型犬エリア内



特記すべき点は、ランの併設設備です。まずは入り口にはペットバギーなどがおけるスペースや足洗い場などが用意されています。中にはベンチがあり、人が休憩する場所や水をくめる場所も整っていました。もちろん、排泄物を捨てるゴミ箱も完備しています。


左から①小型犬エリア内の蛇口 ②足洗い場


レストラン

レストランは、もちろん室内・テラス席ともにペット可です。大きめの机にそれぞれリードフックが備わっています。ペットバギーを利用しているお客さんも多いためか、席と席の間隔もとても広いです。ペット連れですと、床の食べカスなどが気になることもありますが、清掃も行き届いており、清潔な店内です。子供用のいす・食器も貸し出ししてもらえます。メニューは、ピザやパスタ、パンケーキなどですが、どれもとてもおいしく満足度は高めです!
この施設内で唯一の建物になりますが、授乳室はないもののおむつ替えスペースは男性用トイレ・女性用トイレそれぞれにあり、おむつ用のごみ箱もありました。また、女性用トイレ内には男児用のトイレが備わっていました。
机自体の広さ・席と席の間隔の広さは、子供連れ+犬連れにありがたい!と感じました。また、こうゆう場所だとお食事が期待外れなこともしばしばですが、ここのお食事はとてもおいしいことも魅力的なだと感じます!


左から①バリアフリーのスロープ ②レストラン横のフォトスペース

左から①店内 ②子供用いす ③リードフックあり



キッズスペース(2023年3月1日で閉鎖)

オープン当初からあったキッズスペースですが、老朽化に伴い閉鎖しています。現在は「ビギナーズドッグラン」といて活用されています。大変惜しまれますが、下記に当時の記事だけ残しておきます。

「全犬種エリア」の奥にはキッズスペースがあります。ペットを連れて中に入ることはできませんが、大きめの木でできた遊具があります。3歳以上くらいのお子さんであれば、なんとか一人で遊べるくらいの難易度かと思います。うちの長男は3歳11か月ですが、一人で端から端まで楽しむことができました。


左から①キッズエリア入口 ②滑り台もあり

その他

●ドッグランエリア内
ドッグプール:8月~10月まで2つのドッグプールを楽しむことができます。(別途追加料金あり)
ワン!ウォッシュ:セルフ式のウォッシュコーナー施設。冷暖房完備のお部屋貸の施設です。(別途追加料金あり)
ハイキングコース:往復2kmのハイキングコースもあります。通路はウッドチップを敷き詰めてあります。あじさいなどが見頃だときれいなようですが、高低差がありベビーカーやペットバギーでの移動は難しそうです。
ショップ:店内には地元のお土産やペット用グッズなどが取り揃えられています。


●ドッグランエリア外
オートキャンプ場:いずれもペット同伴可能です。宿泊者はドッグランの利用ができます。(要予約)
BBQ:手ぶらでBBQを楽しむこともできます。(要予約)


最後に:ペット+幼児連れで1日いても安心!

レストランの存在がありがたく、ペット+子供連れで1日いても不安なく過ごせる数少ないドッグランだと思います。とてもありがたく、貴重な施設です。これからも重宝させていただきたいと思っています!

入場料はアソビュー!などで割引している場合もありますが、ふるさと納税にて購入することもできますので、ぜひ試してみてくださいね。
www.asoview.com

www.furusato-tax.jp

施設情報

Information
【住所】 〒197-0832 東京都あきる野市上代継600 株式会社東京サマーランド
【駐車場】あり(1台700円)
【営業時間】夏期:10時~17時 冬期10時~16時
【定休日】木曜日
【入園料】大人(中学生以上):850円 子供:無料
ペット:850円(2頭目以降450円)

引用元:わんダフルネイチャーヴィレッジ ~自然と癒しをテーマに愛犬と自然との共生を体験できる~