ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

ペット連れにやさしい箱根のホテル凛香、赤ちゃん連れでも大丈夫か宿泊体験

箱根にはペット連れで泊まれるホテルが多数存在します。有名なホテルも数多くある中で、今回「凛香 箱根強羅リゾート」に赤ちゃんとペットと宿泊してみました!ペットだけでなく、赤ちゃん連れでも不自由なく過ごせましたので、その体験をお伝えしようと思います。
2021年現在、2歳と0歳児+チワワ2匹で泊まるホテルの条件としては以下3つ。

1.お部屋にお風呂があること:ベビー連れで大浴場は無理。
2.お部屋食でお食事ができること(1泊2食付き):館内レストランの場合、赤ちゃんが泣いてしまった時など気を遣う必要がでてきています。更にチタは吠える(笑)
3.ペット連れで同じ部屋で宿泊できること:必須条件ですよね。
これらの条件をこちらのホテルも満たしており、宿泊してみたいと思いました。

宿泊体験記/施設情報:ペット連れには最高、赤ちゃん連れは条件次第

日本全国に6店舗展開している「凛香」の系列のホテル。感じたことは、①ペット連れに最高の設備、②赤ちゃんや幼児連れには問題ないものの条件次第、③ご飯おいしい、④お風呂最高でした。まずは宿泊体験を含め、ご紹介していきます。

①施設の基本情報

すべてのお部屋でペット同伴可のホテルです。ペット連れの施設も充実しており、ドッグランやペット用の温泉設備まであり、充実の設備となっています。
お部屋はスタンダード(洋室、和洋室、バリアフリー)、スイートルームです。スタンダードルームの広さは35㎡、スイートルームは45㎡。少しお部屋は狭い印象です。ただし、すべてのお部屋に内風呂があり、お部屋内で天然温泉を楽しむことができます。

2名1部屋(2食付き)での料金
スタンダードルーム(洋室、和洋室、バリアフリー):25300 円~31900円
スイートルーム:31900円~42900円
①平日②土曜・休前日③トップシーズンの3つでお値段設定がなされており、わかりやすい料金設定はとても魅力的です。


②お部屋の感想(スイートルーム)

今回宿泊したのはスイートルーム。和室もついているお部屋なので、ハイハイ期の赤ちゃんや寝返り期の赤ちゃんがいても問題なさそうです。基本的には、お部屋内は土足だったため、我が家ではドアの前で靴を脱ぎ、過ごすことにしました。ペット連れの宿泊者は多いと思いますが、お部屋内はとても清潔で臭いもなく、快適に過ごすことができました。
ベッドは壁に沿ってくっつける事で、赤ちゃんがベットから落ちないように配慮してもらうことができるため、配置をずらして設置してもらいました。なお、ヒーターなど乳幼児に危険と感じるものについては、フロントに電話をすると、すぐに片付けていただけました。
ペット用品は基本的には備えつけとして部屋内に用意されていました。簡易ゲージのような仕切りがありましたが、2匹を入れるとすぐに脱出されてしまいました(笑)。和室部分に置かれているソファや椅子も低く乳幼児には安全な高さであったと感じています。
お風呂は露天風呂と部屋風呂があり、いずれも温泉でした!ボタンひとつで勝手に温泉がたまる仕組みで、快適な反面温度の調節が少し難しかったです。お部屋内でくつろぐには十分なお風呂設備でした。


左から ①くつろぐパヤさん ②すぐに逃げ出した檻 ③露天風呂

②ホテル内施設

このホテルには中庭があり、くつろぎの空間になっていました。その中にはペット用の温泉・グルーミングできるものが完備されていました。中庭とは別のペット用温泉施設も備わっていました。なかなかペットも入れる温泉施設はないため、ペットを温泉に入れたい方にはオススメのホテルだと思いました。
ドッグランは決して広くはありませんが、小型犬から中型犬が走り回るには十分な広さがあると感じました!人工芝のドッグランで、一部傾斜がありました。


左から ①中庭での様子 ②中庭でのシャンプー台 ③中庭のタオルなどの設備

左から ①ドッグスパの外観 ②ドッグスパの内部 ③ドッグランの様子

③食事について(お部屋食とレストランの感想)

今回お部屋食のプランで予約していたのですが、想定外にお部屋食でいただいた夕食が大変だったため、翌日の朝食はレストランでお願いしました。いずれの感想も記載しておきますが結論としてお部屋食の方がまだ楽でした…。
お部屋食は畳の敷いてある和室部分で食べました。まず机が少し狭く、大人2人+乳幼児2人で食るにはカツカツの広さでした。低い机のため、子供たちがお食事を机から落としてしまいそうでヒヤヒヤしました。地べたに座れるメリットはあるものの、うちの場合には子供たちの制御が大変でした…。また、犬も簡易ゲージからは出てしまうため、食事中は持参したバッグの中で待機してもらいました。お食事はとてもおいしく、バタバタしてさえいなければ楽しめたと思います。
レストランは朝食で利用しましたが、子供用の椅子に関しては、少し大きい幼児が座れるような椅子しかありませんでした。下の子はまだ小さく、使用が難しかったため椅子を2つ組み合わせて食べさせました。やや不安はあったものの問題なく食べさせることが出来ました。ただし、あまり広さのないレストランです。周りのお客さんへの気配りが必要となってしまうため、猛スピードで食べてそそくさとレストランを出ることとなりました。おいしいごはんでしたが、全く味を楽しむことが出来ず残念です。(うち以外、小さな子供連れのお客さんはおらず、肩身の狭い思いがしました。)

ペット連れ情報:ワンコに充実の施設

こちらの施設もペット連れに充実の施設完備でした。特にペットスパの充実度がすごいと思いました!こちらの施設でのペット用施設は以下の通り。

①中庭ドッグスパ
中庭のペット専用温泉は人の足湯としても利用可能。温水シャワーやペット用シャンプー、タオル、ドライヤー、ワンちゃん用コーム、ワンちゃん用おもちゃ、ごみ箱なども完備されています。

②屋外屋根付きドッグスパ(ドッグスパの前のミニドッグラン)
ミニドッグランの中に屋外屋根付きドッグスパが併設されています。内部はトリミング台、温水シャワー、ドライヤー、タオル、屋内用サンダル、ごみ箱などの設備が備わっています。

③ドッグラン
夜間は証明が点灯しナイトドッグランとしても可能なラン。傾斜はあるものの人工芝が敷き詰められ、テーブルセットなども用意されているためゆっくりくつろげます。

④愛犬のお料理
追加料金でディナー、朝食を頼むことができます。

⑤お部屋内のアメニティ
家具調ケージ 、トイレトレー 、 クリーンペットシーツ 、フン取りキャッチャー、 消臭剤 、光触媒・消臭抗菌スプレー、 足拭きタオル、クイックルワイパー 、ウエットティシュ、 カーペットクリーナー、ワンちゃん用食器・スプーンが備わっています。(無料貸し出し:コーナー型トイレトレー、滑り止めマット)

赤ちゃん連れ情報:室内は安心して過ごせる

施設全体としてwelcome babyではないように感じます。小さな子供連れでの旅行というより、ワンコ連れでの旅行を楽しむことが第一に考えられていると思いました。それでも、レストランやお部屋食の配膳などでは出来る限りの配慮をしてくださり、とてもありがたかったです。お部屋内で危ないものは撤去していただけるので、安心して過ごせましたし、子供連れで行きにくい印象ではありませんでした。

さいごに:ペット連れにやさしい凛香、赤ちゃん連れは月齢や条件次第。

ペット連れにはとても居心地の良いホテルではありますが、ペット+子供連れには難易度が少しあがる印象でした。条件次第ではとてもくつろげると思いますので、今後のおでかけの参考になりましたら嬉しいです。

星評価 コメント
dog friendly 度 ★★★★★ ドッグスパが充実!その他設備もしっかりしている。
baby friendly 度 ★★★☆☆ 赤ちゃん連れにもやさしさは感じますが、メインはペット連れの方という印象
ホテルの設備 ★★★★☆ 赤ちゃん用の設備は少ないけれど、十分に対応可能なレベル
ホテルの清潔度 ★★★★★ 他のお客さんのペットのにおいもほぼなく、清潔でした!
総合評価 ★★★★☆ 同クラスのホテルの中ではリーズナブルな値段設定であると感じます。お子様の性格や月齢により楽しめるか評価が分かれると思いました。


Information
【住所】〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1322番32
【電話】0460-82-6030
【駐車場】有(地下7台、地上7台以上)
【お部屋数】14室
【ペット施設】ドッグラン/ドッグスパ/トリミング設備/ダストBOX

引用元:
箱根ペットと泊まれる全客室温泉風呂付き強羅の温泉宿 ホテル凛香 箱根強羅リゾート

関連記事(ホテル凛香 山中湖)
以前、山中湖にある「凛香」にも宿泊したことがありますが、こちらもとても快適なお宿でした。
payachicchi.hatenablog.com