ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

那須ハイランドパークはペット連れでも入園でき、赤ちゃん連れにもやさしい遊園地!

東京から車で約2時間。栃木県の北東部にある観光地「那須」。この地域にある遊園地「那須ハイランドパーク」はワンコ同伴で楽しめる遊園地です!なんと一緒にのれる乗り物もあり、赤ちゃん連れにもfriendlyなためご紹介します。

施設紹介/体験レポート:ペット同伴で入れて、赤ちゃん連れにもやさしい遊園地

私は2019年に0歳4か月の息子とチワワ(パヤ)1匹を連れて家族旅行として行ってきました。ペットや赤ちゃんと一緒に同伴で乗れる乗り物やドッグラン、授乳室やおむつ替え施設もあり、ペット連れおよび赤ちゃん連れにも安心の設備が豊富でした。また園内でアップダウンのある箇所にはスロープが必ずあり、ベビーカー(ペットカート)でも問題なく園内を回ることができました。
個人的にはメリーゴーランドや観覧車などのアトラクションに犬と赤ちゃんを含めた家族全員で乗れたことが嬉しかったです。園内には小型犬用の室内ドッグランもあり、途中で休憩がてら遊ばせることが出来ました。小型犬専用のランといえども広いランでしたので、遊びに来ていたワンちゃんたちと楽しく遊ぶことができましたよ。他にも屋外ドッグランやドッグカフェがあり、ペット連れで乗れる乗り物も増えたようです!ますますペットにやさしい遊園地に進化していきそうですね!


左から①園内にいたディロフォサウルスとパヤ ②観覧車内 ③室内ドックランで


ペット連れ情報:園内はリード着用で歩ける

入園の際にペット同伴の同意書が必要ですが、園内はほぼどの場所でもリード着用で歩くことができます。園内には「リードフック」、「ワンちゃん用水飲場」、「ワンちゃん用ゴミ箱」が複数箇所に設置されています。また、受付では小型犬用カートも貸し出し可能(1,000円)ということです。その他、1,300㎡の総天然芝の「ドッグラン」をはじめ室内屋外併せて5つのドッグランを無料で楽しむことが出来ます。

ペット同伴可能アトラクション

ペット同伴で乗れる乗り物や施設は下記の通り。2019年当時と比べると、ドッグカフェや屋内外ドッグラン、わんちゃん遊歩道など多数のペット同伴可能施設が増えたようです!ペット同伴可能の乗り物も増えており、ペット連れでこんなに楽しめる遊園地が存在するのか~と驚くばかりです。

●アトラクション

乗り物名 簡単な説明
ルーセル メリーゴーランド。ペット専用の馬車が決まっており、こちらに乗車できます
ティーカップ 25kg以下のワンコのみ同乗可能です。こちらもペット専用の乗れるものが決まっており、こちらに乗車します
ハローキティ&フレンズ ポップンスマイル 10kg以下のワンコのみ同乗可能です。小さな前向き観覧車のようなアトラクションです。
大観覧車 30kg以下のワンコのみ同乗可能です。ワンコ専用ゴンドラに乗車。眺めは最高でした!
6層 立体迷路「GiGaMo(ギガモ)」 抱えられる小型犬のみ利用可能。利用時は抱っこ必須。要ワンちゃん用おむつ(※おむつはGiGaMo受付で販売(1つ100円))

※それぞれ、最大乗車人数が決まっていますので利用条件はそれぞれ確認が必要です。

●その他ペット同伴可能施設

施設名 簡単な説明
小型犬用 室内ドッグラン 広さ約100 平米の冷暖房設備の完備したドッグラン。
ドッグラン 総天然芝1300㎡のドッグラン。大型犬や小型犬がわかれているようです。2021年4月に新しく小型犬・中型犬のドッグランもできたようです。
ドッグカフェ 室内ドッグランの近くにドッグカフェがあります。
ワンちゃん用遊歩道 園内でお散歩できる場所があります

f:id:payachicchi:20220202155900j:plain
引用元:那須ハイランドパーク公式HPより


ペット入園料金

ペットが乗り物に同乗するためには「わんっダフルパス:という1日乗り物乗り放題チケットが必要です。年に2回以上訪れる予定のある方は、「わんっダフルシーズンパス」という年間パスポートもありますので、どちらがお得がチェックしてみるのも良いと思います。

●わんっダフルパス

1dayパス トワイライト(閉園2時間前から使用可)
1頭 1000円 500円

●わんっダフルシーズンパス(ペット同伴用年間パスポート)
シーズン内(例えば2022年は、2022/3/1-2023/1/5まで)で、飼い主+犬と一緒に入園するとペット同伴可能なアトラクションとドッグランを無料で利用できるパスポート。2回目からは駐車場無料や那須ハイランドパーク以外での施設の特別優待も受けられます。

飼い主1人+ワンちゃん1頭 3600円(追加:1人1800円、小児800円、ワンちゃん1頭1000円)

引用元:わんっダフルシーズンパス提携施設|那須ハイランドパーク!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:栃木県:

ベビー連れ情報:授乳室やおむつ交換施設など充実、2歳以下が乗れる乗り物も多い

ペット+赤ちゃんで行くとなると必然的にペット連れ可能なアトラクションに乗る可能性が高いと思います。先ほどご紹介したペット同伴可能なアトラクションはいずれも小さな子供連れでも楽しむことが出来ます。公式HPでは2歳以下の子供が乗れるアトラクションは約20種類、3歳以上の子供が乗れるアトラクションは32種類あるとの記載がありました。これであれば小さい子供さんでも多数のアトラクションを楽しめそうですね!更に嬉しいのは公式HP内でリアルタイム待ち時間を確認することが出来ます。こちらもとても便利なシステムですね。

その他、園内各所に子供連れにやさしい設備が備わっています。授乳室は1か所ですが、おむつ替えに関しては多くのトイレ内にベビーベッドが設置されており、補助便座もあるそうです。ベビーカーの貸し出しも可能です(有料)。

●赤ちゃん連れ設備について

おむつ替え設備 各園内数か所のトイレにベビーベッドや補助便座を設置
授乳室 キングスコートエリア内に設置
ベビーカー貸し出し あり(1台600円)
託児施設 なし
レストラン設備 子供用椅子の有無:あり、子供用食器貸し出し:あり
ベビーカーでの入園 問題なし。ほとんどの階段のある箇所にはスロープが設置されています


さいごに:ペットにも赤ちゃんにもやさしい唯一無二の遊園地

こんなペットにも赤ちゃんにも優しい遊園地、他でみたことがないですね!!個人的には恐竜のアトラクションあり、恐竜好き息子にとっても嬉しい遊園地だと思っています。那須は地域的にもpet やbaby friendlyな地域で他にも沢山楽しめる地域があり旅行先としてもオススメの地域です。那須ハイランドパークに訪れてみたい方に少しでも参考になりましたら光栄です。


Information
【住所】〒325-0398 栃木県那須郡那須町高久乙3375
【電話】0287-78-1150
【駐車場】あり(1000円)
【営業時間】基本的には9:30~17:00(季節により異なるため要確認)
【入園料】大人(中学生~):1600円、3歳~小学生/シニア:800円、幼児:無料
【入園+1日乗り放題チケット】大人(中学生~):5600円、3歳~小学生/シニア:3900円、幼児:無料
【ペット入園(アトラクション込)】1000円

引用元:那須ハイランドパーク!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:栃木県: