ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

ホテルエピナール那須テラス棟は、赤ちゃん+ペット連れに優しいホテル

栃木の北部に位置する那須。2019年に赤ちゃんとペットで初めて訪れましたが、すごくペットにやさしい地域で驚きました!避暑地と言われる地域で、軽井沢と同じような場所と考えていたのですが…私の印象としては軽井沢よりdog friendlyだと感じました。特に、宿泊したホテルエピナール那須さんは子供連れにも犬連れにもやさしく、とても素敵なホテルでしたので紹介します。

こちらのホテルも私が「赤ちゃんとペットと一緒に楽しく旅行するときに楽しめると思える条件」に当てはまっています。

1.ペット同室で宿泊可能
2.お部屋食・お部屋でお風呂に入れること
3.赤ちゃんが安全に過ごせること
※「赤ちゃんが安全に過ごせること」に関してだけは、赤ちゃんの月齢で変化があると思います。当時0歳4か月の子供とでかけるのには十分でした!現在の2歳と0歳の子供と一緒に過ごす点でもこちらのホテルさんは問題がないと考えます。

施設情報/宿泊体験:子連れにも犬連れにもかなりやさしく、初めてのお泊りにもオススメ

「2020年STAY WITH DOG AWARD 準優秀賞」を獲得したこちらのホテル。ホテルエピナール那須という総合リゾートの敷地内にあるペット同伴可能なホテルです。「テラス棟」と名付けられ、宿泊者はすべてペット連れの離れの宿泊施設になっています。

メインのホテル棟までも徒歩圏内であり、テラス棟に宿泊をしてもホテル棟内の施設(各種レストラン、温水プール、大浴場、エステサロンなど)を利用することもできます。敷地内には広場やドッグラン、お散歩できる小道もあり、歩いてまわるだけでも十分に楽しむことが出来ます。
更に、こちらのホテル棟は『ウェルカムベビーのお宿』に認定されているホテルです。こちらのページを読んでくださっている方はテラス棟に泊まることとなると思いますが、0~3歳向けベビールームや幼児向けのキッズルームなど、子供連れで宿泊しやすいお部屋が用意されています。(※ホテル棟に宿泊し、ドッグキャビンで預かってもらう方法もあります)
沢山の赤ちゃん向けグッズの貸し出し、売店では赤ちゃんグッズの販売、託児所まで併設されている、子供連れにいたれりつくせりなホテル。つまり、かなりbaby friendlyであることがおわかりいただけると思います!!!ホテル棟がここまでbaby friendlyですので、敷地内の別棟のテラス棟でも同じようなサービスが利用できるわけですね!

これぞワンコとベビーとおでかけするのに条件ぴったりのホテル!と思いました。

実は長男が4か月になった頃にスイートルームを利用させていただきました。「いたれりつくせり」で本当に驚いたことを覚えています。まだ当時寝返りも出来ない時期でしたので、ベビーベッドを貸し出してもらいホテル内ではすごく安全に過ごせました。スイートルームであったこともあり、ベビーベッドを借りても室内は広々快適にすごせました。
お食事もホテル棟のレストランもしくはルームサービスを選ぶことが出来ましたので、ルームサービスを利用しました。ご飯もおいしくて、初めての子育てで疲れていた私にとってすごく新鮮な体験となりました。
ちなみに、このテラス棟の目の前には池があり、お部屋からの景色は最高でした!とてもリラックスして過ごすことができましたよ。

画像の説明文 ホテル併設のドッグラン
ホテル内にはドッグランを完備。ドッグランまではテラス棟から小道に入り、階段を降りたところにありました。数分の距離ですが、ペットカートやベビーカーでの移動は大回りが必要になる点と、階段を降りなくてはいけない点からあまりオススメできません。



ペット情報:ペット連れの宿泊に便利な3つの施設

ペット同室で宿泊することが可能な「テラス棟」
全6部屋に対して、専用フロントがあるため混雑することなくチェックインやチェックアウトを行うことができます。フロントには看板犬の「こなす」さんが元気にお出迎えしてくれます!フロントは2階、お部屋が1階となりますが階段しかないため、ベビーカーでの移動は困難ですので、こちらは注意が必要です。
併設施設として下記のものがあります。

●ペット用併設施設
①ドッグラン
那須エリア最大級のドッグランで、フリーエリアと小型犬専用エリアの2つに分かれているため小型犬も安心して利用できます!宿泊者は無料で利用できます。

②ドッグシャンプールーム
シャンプーリンス、タオルなどが完備されており、手ぶらで利用できるセルフシャンプールームです。
料金:1回 1,000円(税込1,100円)

③ドッグキャビン
全18室のキャビンでワンちゃんの一時預かり・宿泊ができます。
日帰り:1時間1,000円(税込1,100円)
宿泊:1泊3,500円(税込3,850円)
※テラス棟(ペットホテル棟)宿泊者は滞在中の利用無料)


ワンちゃんの宿泊料金、宿泊条件などは以下の通り。

ワンちゃん宿泊料金小型・中型1,800円(税込1,980円) 大型2,000円(税込2,200円)
〔1部屋あたり〕小型犬: 3頭まで 中型犬: 2頭まで 大型犬: 1頭のみ
ワンちゃん宿泊利用条件・ワンちゃんのトイレのしつけが出来ている事。
・生後満6か月以上である事。
・現在生理中で無く、宿泊滞在時も生理になる可能性が無い、かつ妊娠中で無い事。
・チェックイン時、狂犬病予防接種証明書(鑑礼も可)及び、混合ワクチン接種証明書(5種以上)の提示
ワンちゃんグッズケージ(幅120cm×奥行70cm×高さ100cm)
フードボウル(ウェルカムおやつ付き)
トイレシート
お散歩グッズ(ミニトートバック、マーキング用ウォーター、うんち袋)
消臭スプレー
うんち用ごみ箱
虫よけスプレー
布団用ブラシ
抜け毛取りクリーナー
クイックルワイパー
ウェットティッシュ
ポケットティッシュ
引用元:ホテルエピナール那須テラス棟(ペットホテル棟) (epinard.jp)

赤ちゃん情報:ベビー連れのサービスはとにかく充実

赤ちゃんにもやさしいエピナール那須さん。当時テラス棟宿泊時には、ベビーベッドやおむつ用ごみ箱、ベビーソープなどお借りしました!(というより、あらかじめご用意いただいており、助かりました!)
当時、テラス棟から外にでることはほぼありませんでしたが、ホテル棟での赤ちゃん連れサービスの充実度が半端ないです!!!その内容を下記に記載しておきます。
温水プールや絵本コーナー、一時預かりサービスまであるホテル…なかなかないですよね?

●ホテル棟でのベビー関連事項
①レストラン
子供椅子貸し出し:有
子供用食器貸し出し:有
ハイローチェア貸し出し:有
市販の離乳食(5ヶ月、7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月)の用意:有
キッズメニュー:有(キッズバイキングがあるレストランも有)

②温泉大浴場
小さい子供にも刺激の少ない単純泉
バスチェア&ベビーソープ:有
脱衣所にベビーベッド:有

温水プール
おむつの外れていないお子様も、水着用オムツ着用で利用可能
ビート板・アームリングを無料貸出:有
レンタル水着:有(有料)

④託児サービス「ぴよぴよルーム」
満1歳~6歳(未就学)のお子様を対象とした一時保育施設も併設されています!!!
今度宿泊する際にはぜひ利用させていただきたい…!!!
営業時間12:00~21:00
対象年齢満1歳~6歳
利用料金500円(税込550円)/30分
お問合わせホテルエピナール那須 予約課
0287-78-6000 9:00~19:00
引用元:託児サービス「ぴよぴよルーム」|施設|那須の宿泊・日帰り・観光には温泉・プールのあるホテルエピナール那須<公式> (epinard.jp)
④その他館内施設
・授乳室
・絵本コーナー
・コインランドリー


さいごに:ベビー×ペットで宿泊するには最強クラスのホテル

子供連れにもペット連れにも本当に優しいホテルだと思うのですが、いかがでしたでしょうか。コロナが落ち着いたら真っ先に行きたいエリアの一つなのですが、那須に行く際にはこちらのホテルをまた利用させていただきたいと思っています。

星評価コメント
dog friendly 度★★★★★ワンコに必要なアメニティも充実。ドッグランも広々していて楽しめました!
baby friendly 度★★★★★こんな赤ちゃん連れにやさしいホテルはなかなかないと思います!
ホテルの設備★★★★★十分すぎるほどの子供向け、ペット向けの施設がそろっています。
ホテルの清潔度★★★★★他のお客さんのペットのにおいもほぼなく、清潔でした!
総合評価★★★★★最高です!

<information>ホテルエピナール那須テラス棟
【住所】〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
【電話】0555-62-6400 
【駐車場】有
【お部屋数】6室(全室禁煙:喫煙ルームをパブリックスペースに完備)
【館内施設】ドッグラン/ドッグシャンプールーム/ドッグキャビン/専用フロントでチェックイン・チェックアウト/充実のアメニティ、愛犬グッズ/レストラン(ホテル棟)/温泉大浴場(ホテル棟)/室内温水プール(ホテル棟)
【客室設備】床暖房完備/エアコン/コーヒーマシン/電気ポット/冷水ポット/電話/冷蔵庫(冷凍はフロントにてお預かり致します)/テレビ/浴室/シャワー/ドライヤー/洗浄機付トイレ
【公式HP】ホテルエピナール那須テラス棟(ペットホテル棟) (epinard.jp)

引用元:ホテルエピナール那須テラス棟(ペットホテル棟) (epinard.jp)