ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

"HOTEL凛香 山中湖"はペットと赤ちゃん同伴でも気兼ねなく宿泊できる!

山中湖湖畔にたたずむHOTEL凛香はペットと一緒に泊まることができます。お食事もおいしく、とにかくdog friendlyな過ごしやすいホテルです。

2021年現在、2歳児と0歳児+チワワ2匹を連れて家族旅行に行くことを考えた場合に泊まるホテルの条件としては以下3つ。

1.お部屋にお風呂があること:ベビー連れで大浴場は無理。
2.お部屋食でお食事ができること(1泊2食付き):館内レストランの場合、赤ちゃんが泣いてしまった時など気を遣う必要がでてきています。更にチタは吠える(笑)
3.ペット連れで同じ部屋で宿泊できること:必須条件ですよね。

こちらのホテルは上記条件を満たしていて、ペット連れ+ベビー連れの家族でも安心して泊まれると思いました。


施設情報:HOTEL凛香ってどんなホテル?

2020年ペット宿グランプリ:準グランプリ
2021年STAY WITH DOG アワード:優秀賞
など多くのペット連れのご家族さんに好評されているお宿です。

ほとんどがペット連れの宿泊者なので、居心地はgood!お部屋もペット同伴可能ホテルとしては清潔感にあふれていて、臭いなども気になりません。もちろんベビー連れも歓迎していただけました。お部屋からは富士山を望めるお部屋もあり、圧巻の風景を楽しめます。

●宿泊料金
①平日②土曜・休前日③トップシーズンの3つでお値段設定がなされています。
2名1室(1泊2食付き):23,100~


ペット連れ情報:こんなにペットにやさしいホテルは他にない!

館内は大浴場以外ペット同伴可で、とにかくdog friendly。日帰りでもドッグランやカフェなどの利用が可能です。ペット用のお食事も事前予約制・別途料金はかかりますが頼むことが出来ます。

●宿泊料金
1頭 3,300円
(ペットの一時預かりサービスもあります(1回1頭につき3,300円))


お部屋内の設備も充実していて、ワンコ用アメニティも多数あるため、自宅から多くの荷物をもっていかずに済みそうです。

愛犬用設備・アメニティ
・ケージ(無料貸出し)・消臭剤・エチケット袋・クイックルワイパー・コロコロ・足拭きタオル・トイレトレー・トイレシート・フン取りキャッチャー・ウェットティッシュ・ワンちゃん用食器・スプーン

引用っ元:客室 - 山中湖 湖畔ペットと泊まれる富士山が見える温泉の宿 ホテル凛香 富士山中湖リゾート (hotel-rinka.jp)


●ドッグラン
ホテルのお庭に広めのドッグランがあります。なだらかな斜面の人工芝のランで、ドッグランの入口には足拭きタオル・ごみ箱を設置されています。またアジリティもあり、楽しめそうです!こちらのランは夜も楽しめるようにナイター設備まであります。(※中庭のドッグプールの一角にもドッグランが設置されています。)

●ドッグスパ
天然温泉を使用したワンコ用の温泉です。ワンコ用のシャンプーやシャンプー台んい加え、トリミング台、ドライヤー、タオルなども設置されていて、至れり尽くせりです。うちのパヤも嫌々ながらお風呂につかってくれました!

●ドッグプール
ホテルの中心には、開放感溢れる中庭とドッグプールがあります!小型犬も楽しめるように一部浅瀬になっていたり、ワンコ用ライフジャケットの貸し出しもあります。

ドックラン/ドッグスパ/ドッグプール


赤ちゃん連れ情報:赤ちゃんへの対応はペット連れへの対応より少し劣ります

もちろんベビー連れでもお泊りいただけます。小学校入学前のお子様に関しては無料宿泊、幼児用お食事を4,950円で用意してくれます。(小学生以上のお子様は大人料金の5,000円OFFで1泊2食付きの料金となります。)

●寝具に関して
ベビーベット貸し出し:なし、ベッドガード貸し出し:なし
ベッドに関しては、くっつけて対応いただくことが可能でした。また、1部屋のみですがスーペリアルームには畳があり、こちらにお布団をしいて寝ることが可能です。お子様が小さくベッドで寝るのが心配な場合には、少しお高めにはなりますがこのお部屋一択でしょう。

●お食事に関して
2018年に訪れた時にはお部屋食はなく、すべてペット同伴可のレストランでのお食事でした。2021年現在ではお部屋食のプランがあり、ベビー連れ+ペット連れでの利用のハードルがぐんと下がった印象です。
実際にお部屋に食事を持ってきてもらいましたが、特に問題なくいただけました。また、早めに下膳してもらいたい場合にも電話をするとすぐに下げてもらえてもらえて助かりました。(※いつまでお部屋食サービスがあるかわかりませんので、宿泊を検討の際には一度ご連絡が必要となると思います。)

●お部屋のお風呂に関して
特に貸し出しでベビーグッズがあるわけではありませんが、一般的な利用しやすいお風呂です。お部屋のお風呂は温泉ではありませんので、温泉につかりたい場合には大浴場へ行く必要があります。私は子供が寝静まっている隙に、温泉を楽しみました。

●ベビーカーでの移動に関して
バリアフリーを意識したお部屋やエレベーターも完備されています。地下駐車場からもエレベーターで移動が可能ですし、ベビーカーでの移動も問題ないと思いました。


まとめ:ベビー+赤ちゃんでもストレスフリーに宿泊を楽しむ

お食事よし!景色よし!館内清潔!な素敵ホテル。山中湖も都心からのアクセスも良く、山中湖にはdog friendlyな場所が多いので、おでかけの際の参考になれば嬉しいです!

星評価コメント
dog friendly 度★★★★★ペット同伴での宿泊先としてこれ以上ない設備と清潔感
baby friendly 度★★★☆☆お部屋食プランがなくなると、子供連れにはハードルがあがります
ホテルの設備★★★★★何も申し分ありません!
ホテルの清潔度★★★★★清潔なお部屋でペットのにおいなども気になりませんでした
総合評価★★★★☆お部屋食サービスがある限り、また泊まりたいです

<information>HOTEL凛香
【住所】〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2645番1
【電話】0555-62-6400 
【駐車場】地下17台/地上5台(無料)
【お部屋数】22室(全室禁煙:喫煙スぺ―スは館内にあり)
【温泉】有(大浴場2か所:入れ替え制)
【館内設備】フロント横に冷凍庫、電子レンジ、自販機あり
【ペット関連施設】ドッグラン:有、ドッグスパ:有、ドッグプール:有、ペット一時預かりサービス:有
【公式HP】山中湖 湖畔ペットと泊まれる富士山が見える温泉の宿 ホテル凛香 富士山中湖リゾート (hotel-rinka.jp)

引用元:山中湖 湖畔ペットと泊まれる富士山が見える温泉の宿 ホテル凛香 富士山中湖リゾート (hotel-rinka.jp)