ベビー+ワンコ連れでおでかけ!

赤ちゃんとワンコ連れにやさしいおでかけ情報

ベビー×ワンコで行く車旅の必需品リスト

赤ちゃんや幼児+ペット連れで旅行となると、電車移動は難しく基本的に車移動の旅となることが多いと思います。私自身、幼児2人+チワワ2匹を連れて家族旅行に行く時は必ず車ででかけています。正直、他の移動手段だと子供にもペットにも気を配る余裕はないですよね。そんなわけで、今回は幼児+ペット連れでの車移動であると良いな~と思ったものを紹介してみようと思います!

ふぁーびー家の車のスペックや内装

犬連れ&子連れの車旅。子供の人数や年齢、ペットの種類や乗っている車種によっても重要項目はかなり異なってくるかな…とは思います。それでも、少しでも他の方に役立つ情報があったら良いな~と思い、今回この話題で書いてみることにしました。まずは、ふぁーびー家事情をご説明します。

●ふぁーびー家の車内図●
7人乗り国産車 
2列目シートにチャイルドシートを2つ装着
2列目足元にペット用リュック(画像ピンク部分)
3列目シートは収納し、荷物やおむつ替えスペースに

こんな感じの装備でおでかけしています。うちの場合は、犬は大人の膝の上で寝ていることが多いです。疲れると、2列目シートの子供の足物に置いている旅行用リュックの中で1匹(チタ)は寝ます。もう1匹(パヤ)は膝の上が好きなので、膝の上で寝ていることが多いですね。(本来であれば、危なくなうようにペット用の席を用意する必要があると思っていますが、スペース的に難しいのが現状です。)
子供たちはまだ小さいのでチャイルドシートに座らせています。特にテレビなどの時間をつぶせる装備はないので、長距離運転の場合には、途中で寝てしまうか途中休憩を挟みながら移動をしています。

ペット連れ&子供連れに最適な車内装備品として私が持っていくものをお伝えします!それぞれご家庭により必要なものは異なると思いますが、心がけていることとして必要最低限の装備できるだけコンパクトに持っていくことを目標にしています。それぞれ紹介してみようと思います。


ペット連れに最適な車内装備品

車内装備品として
◎:必須
○:あると良い
△:時と場合による
の3つにわけて紹介します。

◎普段用のお散歩バッグ

これは皆さん必ず必需品として持っていくと思います。中には①おしっこシート、②うんち袋、③吸水用ボトル(おしっこ処理にも併用)④おやつ⑤リードを入れています。整理しやすいように仕切りが沢山ついているこのバックを使っています。


◎ペット用リュック/ショルダーバッグ

幼児+ペットの場合、小さな子供を注視しないといけない場面も多いため、リュックを持参することも多いです。うちは、WINSUNのリュックを使っていますが、チワワ2匹でギリギリかな…と思う程度のサイズ感です。あまり大きなものを持ち歩くことも難しいので、こちらを重宝しています。特にペット可施設で問題なければ、ベビーカーの下の荷物置きに乗ってもらうのが一番移動手段としては楽だな~と思っています。


○dog on boardのタグ

あまり車のタグは必要ないかな~と考えていたのですが、Twitterで事故を起こした方のつぶやきをみて考え方が変わりました。もし車内にペットがいても、同乗している大人の意識がなかった時ペットたちはどうなるのでしょうか。少しでも周りの方に気づいてもらえるように必要なものであると感じました。なので、うちはタグをつけることにしました。

※なお、自作でオリジナルのタグを作ることもできます!今後挑戦予定なので、作りましたらご報告します!


△ペット用バギー(ベビーカーで代用も可!)

子供も一緒の時にはペット用バギーよりベビーカーの荷物置き場にチワワ達は乗ってもらっているので必要ありませんが、ペット用バギーがあったほうが良い場合もあると思うので、うちで使っているものを紹介しておきます。軽い、動かしやすいでとても気に入っています!


幼児や赤ちゃん連れに最適な車内装備品

車内装備品として
◎:必須
○:あると良い
△:時と場合による
の3つにわけて紹介します。


マザーズバッグ

第一子が生まれてからずっとこのバックを使っています。0歳時は特にお世話グッツをすぐに取り出せた方がよいため、リュックよりもショルダーバックが使いやすいな~と感じました。大きさも手ごろで、とにかく軽く重宝しています。


◎おむつ交換用のラグ

これは本当に購入してよかったと感じた商品です!車に乗せっぱなしにしており、おむつ交換などに使っています。なかなか近くにおむつ交換できる場所がないこともありますが、これがあれば安心です!こちらを購入してから、心の負担が減りました。


○baby on boardのタグ

ペットのタグと同様の理由で、万が一何か事故などがあった場合に、周りの方に気づいてもらえるようにタグはつけるようにしています。


△カーテン

このカーテン、すごくお気に入りでした。品切れとのことで残念です。
item.rakuten.co.jp


最後に

今回は、番外編として「ペット+赤ちゃん連れの車旅に何を持っていくか」を紹介しました。それぞれのご家庭によって必須のものは違うと思いますが、悩んでいる方がいらしたら参考になるとうれしいです。